&TEAM「FUMA JAPAN FANBASE」さんに取材!FB立ち上げに込めた強い想い/今後の課題/センイル企画をご紹介

&TEAM「FUMA JAPAN FANBASE」さんに取材!FB立ち上げに込めた強い想い/今後の課題/センイル企画をご紹介

6月29日に26歳のお誕生日を迎える、&TEAM(エンティーム)のFUMA(フウマ)さん🦸‍♂️🌙

LUNÉ(&TEAMのファンネーム)におなじみのキャッチフレーズ『&TEAMのヒーロー』の通り、

頼りがいと包容力がある温かな人柄と、努力家な性格、また、筋肉質なスタイルで

多くのファンを魅了するメンバーです✨

今回は、そんなFUMAさんのお誕生日を記念して、

FUMAさんの日本ファンベース「FUMA JAPAN FANBASE」さんにインタビューいたしました🎤💖

2024年6月現在、FUMA JAPAN FANBASEさんが運営しているSNSアカウントは、こちらの2つです👇🌙

現在のファンベース運営は、複数のLUNÉのみなさんが協力しながら行なっています☺
FUMA JAPAN FANBASEさんのおもな活動はこちらです👇

  • 🦸‍♂️誕生日とデビュー記念日に行うイベントの企画・進行
  • 🦸‍♂️Xでの情報発信
  • 🦸‍♂️さまざまな投票関係の呼びかけ

今回は、FUMA JAPAN FANBASEさんの活動の詳細や、FUMAさんの魅力、これまでに実施した企画などについて伺ってまいりました😊

FUMAさんへの愛があふれるインタビューになっているので、最後までどうぞお楽しみください💖

本インタビューを読んで、「わたしもFUMAさんの活動を応援したい!」「&TEAMの推し活をしてみたい!」と思われた方は、弊社までお気軽にご相談ください⭐

弊社では推し広告(センイル/応援広告)を出稿するお手伝いをしています💡

「広告に興味があるけど、出し方がわからない…」「費用面が気になる…」という方も、LINEの無料相談も行っておりますので、まずはお友だち登録をしてみてくださいね♪

「FUMAくんをデビューさせたい!」と立ち上げたファンベース

センイルJAPANスタッフ:それでは早速、インタビューよろしくお願いいたします!

まず、ファンベースを立ち上げたきっかけを教えてください!

FUMA JAPAN FANBASEさん:『&AUDITION』(&TEAMが結成されたオーディション番組)を観て、「なんとかFUMAくんをデビューさせたい!」と思ったからです。

そこで、ファンが一致団結して盛り上げるには、「当時のTwitter(現X)で広告を作ること」と「投票を促すこと」が大切だと思い、FUMA JAPAN FANBASEを立ち上げました。

センイルJAPANスタッフ:実際にファンベースを立ち上げることになったとき、どんなことから始めましたか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:まず、ファンベースのXアカウントは、オーディション中に作りました。

投票の呼びかけと同時に、「広告を出したい」と思ってアカウントを作成したんですが、実は新規アカウントはX広告を出せないんです。

そういうこともあって、オーディション中には細やかな運営ができなかったんですが、

FUMAくんのデビューが決まった日(2022年9月3日)から、本格的にXのファンベースアカウント運営を始めました。

センイルJAPANスタッフ:本格的にファンベース運営を始めた当時は、どのような活動をされていましたか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:「FUMAくんの人気をあげよう!」と思っていたので、Xで『&TEAM』とついている情報を、細かいものまで日々チェックしていました。

みんながそれぞれ、毎日のように『リツイート』や『いいね』をしていましたね。

センイルJAPANスタッフ:ほかのメンバーのファンベースと、連携することってありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:イベントを始めるときなどに、グループやメンバー個人のファンベースさんと協力することもありますね。

再生回数を伸ばすためプレイリストを毎日配布!

センイルJAPANスタッフ:Xのファンベースアカウントと投票アカウントの2つのほかに、発信している媒体はありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:YouTubeのプレイリストを毎日配布しています!

センイルJAPANスタッフ:プレイリストの内容はどうやって決めているんですか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:FUMAくんのチッケムと、&TEAMとして「この楽曲は、もっと再生回数あげたいね」というものを多めに入れていますね。

FUMAくんのファンの方に向けて、「時間があるときに聞いてみてくださいね」というかたちで、毎日公開しています。

「一致団結してがんばろう!」FUMAペンの強い絆

センイルJAPANスタッフ:ファンベースとして活動していて、よかったと思うことはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:たくさんのFUMAペンのみなさんにフォローしていただき、発信した情報や企画に対して反応していただける事が嬉しいです。

海外のFUMAペンの方が、FUMA JAPAN FANBASEのアカウントを見てくださるのも、ファンベースを運営してよかったことです。

また、ほかのファンの方が「FUMAペンってみんな団結しているね」と言ってくださったり、FUMAペンのみなさんが協力的にいろいろ動いてくださるので、本当にありがたいと思っています。

みなさんが「一致団結してがんばろう」「FUMAくんのために投票しよう」という気持ちで、いろいろな応援を一緒にがんばってくれるのが、本当にありがたいです。

情報発信は細心の注意を払いながら

センイルJAPANスタッフ:運営をしながら気をつけていることはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:そうですね…「言葉」をとくに気をつけています。

相手がどう思うかというのは、言葉一つとっても捉え方がちがいますよね。

ですので、Xでポストする前に、かならず運営メンバー全員で、誤字脱字や言葉のニュアンスなど、細かい部分までチェックするようにしています。

全員のOKが出てから、初めてポストするということをかならずしています!

センイルJAPANスタッフ:ファンベースの立場で発信するときに工夫していることはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:オリジナルの画像を作ったり、個人的な意見やかたよった意見の発信にならないように気をつけています。

センイルJAPANスタッフ:オリジナルの画像は、みなさんで作られているのですか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:そうです、そうです!

誕生日とかお祝いごとのときは、メンバーのうちの誰かが画像を作って、チェックして、手直しをして…という流れで発信しています。

FUMA JAPAN FANBASEさん:また、FUMAくんの名前を掲げてのファンベース運営なので、「FUMAくんの名前に傷がつかないように」ということを一番に考えています。

FUMA JAPAN FANBASEさんが語るFUMAくんの魅力とは?

センイルJAPANスタッフ:では、ここからはFUMAさんについてのお話を聞かせてください!

FUMAさんを推し始めたきっかけは?

FUMA JAPAN FANBASEさん:『I-LAND』(ENHYPENを輩出したサバイバルオーディション番組。&TEAMでは、K・NICHOLAS・EJ・TAKIが出演)を観ていた流れで、『&AUDITION』を観たのがFUMAくんとの出会いです。

FUMA JAPAN FANBASEさん:ほかの参加者よりも年上なのに、努力してチャレンジしている姿に感銘を受けて、「FUMAくんを応援しよう!」と思いました。

努力をしている人たちの中でも、FUMAくんが光っていたんですよね。

センイルJAPANスタッフ:なるほど〜!FUMAさんのどんなところが魅力だと思いますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:パフォーマンスの力強さ、ダンスなどの魅せる力、努力家、礼儀正しい、というのがFUMAくんの魅力です。

また、FUMAくんが諦めずに「絶対にデビューするんだ」「絶対にアーティストになるんだ」と思い続けて、その夢を叶えている「有言実行できる人」というのも魅力のひとつです。

それから、FUMAくん自身が「オタク」なところに、とても親近感が沸きます(笑)

FUMAペンってわりとみんな、FUMAくんのそんなところが好きなんですよね。

FUMAくんがポケモン(ポケットモンスター)とテミン(SHINeeのメンバー)さんのオタクだからこそ、「オタクの気持ちをわかってくれる」のも、魅力のひとつですね(笑)

FUMA JAPAN FANBASEさん:それからFUMAくんが年齢的にも、最後のデビューのチャンスが『&AUDITION』だったと思うので、

オーディションのころから「ここで彼を推さなきゃ、日の目を見ないかもしれない」という気持ちが強く、

「FUMAくんを絶対にデビューさせてあげたい!」と思いました。

FUMA JAPAN FANBASEさん:&AUDITION練習生の中で最年長であっても努力を欠かさず、男気があって紳士的で、穏やかな性格で…そんな人柄がすごく大好きです。  

一生忘れられない「認証ショット」

センイルJAPANスタッフ:これまでFUMAさんを応援してきて、何か印象に残っているエピソードはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:まず一番記憶に残ってるのは、『&AUDITION』のファイナルでFUMAくんが選ばれたことですね。

もうずっと、一生忘れないですね。みんな泣いたと思います。

FUMA JAPAN FANBASEさん:それから韓国で広告を出したときに、FUMAくんが認証ショットをとってくれたことも印象に残っています!

韓国の投票アプリで1位を獲ったとき、特典として韓国で大きな広告が出せたんですよね。

そのときに、FUMAくんが見に行ってくれて、認証ショットを撮ってくれたんですよ。

FUMA JAPAN FANBASEさん:それは本当にうれしかったです。

投票をがんばったFUMAペンのみなさんと一緒に大喜びしました!

センイルJAPANスタッフ:ファンのみなさんで1位を獲って、推しが認証ショットまで撮ってくれたなんてすごいです!広告はどこで実施されたんですか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:弘大(ホンデ)駅で、ビジョン(デジタルサイネージ)広告が実施されました!

センイルJAPANスタッフ:ほかにFUMAさんの印象的なエピソードはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:本当にもう、毎日記憶に残るようなことをどんどん更新していってくれています。

FUMAくんが子どもの頃から出たいと思っていたテレビ番組の『SASUKE』や『最強スポーツ男子頂上決戦』、

そして、ポケモンの番組『ポケモンとどこいく!?』に出たりしていて、

まさにFUMAくんは「成功したオタク」で、すばらしいです!

センイルJAPANスタッフ:本当に「有言実行」な方ですね!

「応援しているファンは、こんなにも!」FUMAくんに伝えたくて出したデビュー記念広告

センイルJAPANスタッフ:これまでに、どのようなイベント・広告をされてきましたか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:最初に出したのは、デビューをお祝いするポスター広告と、静岡のビジョン広告です。

🦸‍♂️【池袋駅】デビュー記念ポスター広告🦸‍♂️

🦸‍♂️【静岡県】デビュー記念ビジョン広告🦸‍♂️

FUMA JAPAN FANBASEさん:去年のお誕生日には、全国でビジョン広告とポスター広告を出しました。

🦸‍♂️【北海道・宮城・東京・静岡・愛知・大阪・福岡】2023年センイルビジョン広告🦸‍♂️

🦸‍♂️【新宿駅・心斎橋駅】2023年センイルポスター広告🦸‍♂️

&TEAM FUMA センイル広告

FUMA JAPAN FANBASEさん:それから、デビュー1周年のときにも、駅でポスター広告を出しました。

🦸‍♂️【原宿駅】2023年デビュー1周年ポスター広告🦸‍♂️

&TEAM FUMA 広告

センイルJAPANスタッフ:たくさんやられてきたんですね。以前から、センイル広告や応援広告はご存知でしたか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:もともとアイドルを推してきたタイプではなかったので、わたしは知りませんでした。

オーディション番組を見始めてから、「応援広告っていうものがあるんだな」と知りました。

センイルJAPANスタッフ:最初にイベントや応援広告を実施しようとされたとき、どのようなことから取り掛かりましたか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:まず、「どうやって広告を出すんだろう」というところからだったので、検索をかけることから取り掛かりました。

「広告会社を使わないといけないんだ!」とわかったので、デザインや場所、費用など、どんどん深掘りしていった感じですね。

センイルJAPANスタッフ:下調べからはじめられたんですね。

センイル広告・応援広告の中でも、おもにポスター広告やビジョン広告を出しているのはなぜでしょうか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:ポスター広告を選んだ理由は、時間を問わず「FUMAペンのみなさんに見に行ってもらいたい」「広告と一緒に撮影して、楽しんでもらえたら」という想いがあったからですかね!

ビジョン広告を選んだのは、「FUMAくんの出身の静岡で何か広告を出したい」と思ったときに、ポスター広告だとなかなかいい場所がなかったのが大きな理由です。

センイルJAPANスタッフ:最初に出されたのが、FUMAさんのデビューをお祝いするための広告でしたよね。

デビュー記念の広告を出したいと思ったきっかけは?

FUMA JAPAN FANBASEさん:「FUMAくんをいろんな人に知ってもらいたい!」というのが、一番のきっかけですね。

あとは、FUMAくんがずっと自信がない様子だったので、「FUMAくんを応援してるファンは、こんなにもたくさんいるんだよ!!」と伝えたい気持ちもありました。

FUMA JAPAN FANBASEさんが感じるFUMAペンの印象とは?

センイルJAPANスタッフ:センイル広告・応援広告や、イベントをする中で、思い出に残っているエピソードってありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:運営メンバーの中で12月のデビュー1周年の広告をやるかどうか迷ったことがあって…

結果、駅ポスター広告を出すことを決めました。

そしたら、資金が1日で目標金額の倍も集まったんです!

FUMA JAPAN FANBASEさん:それだけFUMAペンのみなさんの熱量が高いな、と!

みなさんの熱量がものすごく伝わってきて、「これなら、デビュー2周年・3周年…と、続けていきたいね」と、わたしたちの気持ちが高まりました!

センイルJAPANスタッフ:素敵ですね!すごいです…!

FUMA JAPAN FANBASEさん:FUMAくんのファンの方は、みなさん本当にアツい方が多いのでありがたいです。

センイルJAPANスタッフ:FUMA JAPAN FANBASEさんから見て、FUMAさんのファンの印象っていかがですか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:たとえば、Xで「今FUMAくんを応援するためにこんなイベントを企画しています」ということをファンベースが発信すると、ただのリポストじゃなくて、引用リポストで言葉を添えて「こういうことをしてくれてるよ」「みんながんばろうね」みたいなことを投稿してくれるんです。

わたしたちだけじゃなくて、みなさんがさらに盛り上げてくださるのが、FUMAペンさんの特徴というんでしょうか。

熱量の高い、アツいファンの方たちが多くて、とても嬉しいです。

センイルJAPANスタッフ:たしかに今回初めてみなさんとお話させてもらって、「ストイックに推しを応援されててかっこいいな」と、感銘を受けています!!

FUMA JAPAN FANBASEさん:(笑)

海外のFUMAペンの方々へのフォローが今後の課題

センイルJAPANスタッフ:ファンベースとして、今後やってみたいことはありますか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:今回のセンイルイベントで断念したことというのが、韓国でのカプホイベントです。

韓国でのカプホイベントは将来的にはやってみたいです。

また、「海外のFUMAペンさんへの情報発信をどうすればいいのか」という部分は、日々悩んでいます。

今はほとんど日本語でしか発信していないので、海外のFUMAペンの方へのフォローがわたしたちの今後の課題かな、と思っています。

センイルJAPANスタッフ:FUMAさんのグローバルファンベースはあるんでしょうか?

FUMA JAPAN FANBASEさん:国によってはあるんですけど…

なので、もっと海外のFUMAペンを増やして、布教していきたいですね!

また、さらにFUMAくんの魅力を知ってもらうため、ほかのSNSの活用も課題です。

センイルJAPANスタッフ:ありがとうございます!

FUMAさんの魅力が世界中の方に伝わるよう、これからもFUMA JAPAN FANBASEさんの活動を応援しています!

この度はインタビューのご協力、ありがとうございました!

【2024年】FUMA JAPAN FANBASEさん企画!センイル広告&センイルイベントのご紹介♪

&TEAMのメンバーとなり、2度目のお誕生日を迎えるFUMAさん!

FUMA JAPAN FANBASEさんは、今年もFUMAさんをお祝いするために、センイル広告やイベントをご用意されています💝

どのような内容になっているのか、ここから一緒に見ていきましょう✊✨

センイル広告

  • 🦸‍♂️ビジョン広告🦸‍♂️
  • 📍東京
    🗓️6/24(月)~6/30(日)
  • 📍静岡
    🗓️6/29(土)・6/30(日)
  • 📍広島
    🗓️6/29(土)
  • 🦸‍♂️駅ばり広告🦸‍♂️
  • 📍東京 【大型広告】
    🗓️6/24(月)~6/30(日)
  • 📍愛知
    🗓️6/24(月)~6/30(日)

今年のセンイル広告は、ビジョン広告と駅ばり広告(ポスター広告)の2種類を実施✨

ビジョン広告は東京・静岡・広島の3か所、ポスター広告は東京・愛知の2か所で行われます😍

地方でも開催されるため、遊びに行きやすいファンの方も多いのではないでしょうか♪

訪れた際にはぜひ写真を撮って、FUMAさんのお誕生日を盛り上げてくださいね🎉

カフェイベント・フラワーイベント

  • 🦸‍♂️カフェイベント☕
    📍札幌・新大久保・横浜・静岡・名古屋・大阪
  • 🦸‍♂️フラワーイベント💐
    📍新宿・立川・大宮・横浜・静岡・名古屋・大阪

カフェイベントとフラワーイベントも開催されます👏

場所によって開催日時がちがうため、遊びに行く前にFUMA JAPAN FANBASEさんのXをチェックしてみてくださいね♪

ステキな空間で、FUMAさんのお誕生日を一緒にお祝いしませんか?🎀

海外広告

  • 🦸‍♂️最愛ドル🦸‍♂️
  • 📍【地下鉄】DipoStation 高速ターミナル
    🗓️6/22(土)から1ヶ月間

アプリ『最愛ドル』で、FUMA JAPAN FANBASEさんがセンイルプロジェクトを立ち上げました🎂

ファンのみなさんからのサポートにより、FUMAさんのセンイル広告が実現!

こちらについても後日くわしい内容が発表されるので、FUMA JAPAN FANBASEさんのXアカウントをフォローして、詳細を待ちましょう✌✨

また、アプリ『DUCKAD』でも広告を獲得しています💕

詳細はこちらです👇

  • 🦸‍♂️DUCKAD🦸‍♂️
  • 📍【地下鉄】ソウル蚕室駅CMボード
    🗓️6/28(金)~7/14(日)
  • 📍 【地下鉄】合井駅ビデオビジョン
    🗓️6/14(金)〜7/14(日)

まとめ

今回は、&TEAM FUMAさんの日本ファンベース「FUMA JAPAN FANBASE」さんにお話を伺ってまいりました!

『「最後のチャンス」と語るFUMAくんに、なんとしてでもデビューしてほしい』という強い想いから、

オーディション中にファンベースを立ち上げたFUMA JAPAN FANBASEさん✨

情報を発信する際は、言葉の一つひとつや表現など、細かな部分まで配慮するよう徹底されています💡

今回のインタビューを通して伝わってきた、FUMAさんを温かく見守りながらも、ストイックに応援する姿勢に、感銘を受けました😢❣

また、まるでFUMAさんのようなあたたかで、努力家な人柄を重ね合わせてしまいました⭐

まさに「ファンは推しに似る」という言葉がぴったりなファンベースさんです💫

FUMA JAPAN FANBASEさんは今年も、全国でのセンイル広告をはじめ、カフェイベント、フラワーイベント、韓国でのセンイル広告などをご用意されています🌙

Xアカウントで、ぜひ企画の様子をチェックしてみてくださいね♡

これからも、&TEAMとFUMAさんのご活躍、そしてFUMA JAPAN FANBASEさんのご活動を心から応援しております⭐

FUMA JAPAN FANBASEさん、この度はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!

センイルJAPANにお任せ!

本インタビューを読んで、「わたしもセンイル広告を出してみたい!」「&TEAMの応援広告やカプホイベントなどを主催してみたい」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずはぜひLINEお友達登録してみてくださいね^^

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「X」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

X(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Xをフォローください♪

Xでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^