INI「西洸人FANDOM」にFD運営&誕生日企画の裏側について取材!愛して止まない西洸人の魅力とは?

INI「西洸人FANDOM」にFD運営&誕生日企画の裏側について取材!愛して止まない西洸人の魅力とは?

6月1日に27歳のお誕生日を迎える、INIの西洸人さん🍰🌟

今回は、西洸人さんのお誕生日を記念して、日本ファンダム「西洸人FANDOM」さんにインタビューさせていただきました🎤💖

2024年5月現在、西洸人FANDOMさんが運営しているSNSアカウントは、こちらです👇📲

西洸人FANDOMさんの活動は、

XとInstagramとオープンチャットを通じて、INIと西洸人くんの活動など情報発信、お誕生日の時には、センイルイベントの企画・運営など

多岐にわたります✨

さらに毎月「お西(24)の日」には、テーマを決めてXで発信するというユニークな企画も😍

とにかく西洸人さんを溺愛して止まない…💓ファンダム様なのです♪

本記事の後半では、西洸人FANDOMさん企画のセンイル広告、センイルイベントについてもご紹介いたしますので、ぜひご覧ください📢

本インタビューを読んで、「わたしも西洸人さんの活動を応援したい!」「INIの推し活をしてみたい!」と思われた方は、弊社までお気軽にご相談ください⭐

弊社では推し広告(センイル/応援広告)を出稿するお手伝いをしています💡

広告に興味があるけど、出し方がわからない…」「費用面が気になる…」という方も、LINEの無料相談も行っておりますので、まずはお友だち登録をしてみてくださいね♪

「西洸人FANDOM」さんってどんなファンダム?

センイルスタッフ:ファンダムとしてどのような活動をされていますか??

西洸人FANDOMさん:現在は、XとInstagramとオープンチャットを通じて、INIと西洸人くんの日々の活動を情報発信しています。

また、ファンの方を交えて一緒に応援しているアカウントになります!

お誕生日の時には、センイルイベントの企画・運営をしています。

センイルスタッフ:今の運営は、今回いらっしゃる5名で運営されていますか??

西洸人FANDOMさん:オープンチャットでの情報共有や次の日の出演情報などをお手伝いしてくださる方はいますが、企画やその他の打ち合わせなどはこののメンバー5人でしています。

お誕生日の時は、お手伝いの方が増えて9名で動いています!

センイルスタッフ:みなさんは、どのように役割分担をされているのですか?

西洸人FANDOMさん:運営班5人は色んなことに対して検討・話し合いをして企画など進めています。

またInstagramやXでの情報発信も行っています。

運営2班の方には西洸人FANDOMのオープンチャットで毎日、西洸人くんが関わるものに関して発信してもらっています。

誕生日のときには、広告班・カップホルダー班・リワード班という3つの班に分かれて進めています。

センイルスタッフ: XとInstagramはどのように使い分けていますか?

西洸人FANDOMさん:Instagramは去年1月ごろから始めています。

Xをやっていない方もいらっしゃるので視覚的に西洸人くんの魅力をアピールできたらいいな、という方向性でInstagramを積極的に活用することになりました。

この1年でフォロワーが2900人(インタビュー時。2024.5現在で3400人)になっているので、このまま続けてみようかなという感じです。

センイルスタッフ:一年で三千名近くもフォロワーさんがいるなんて、すごいですね!!

ファンダム自体は、いつ頃から立ち上げられたのですか?

西洸人FANDOMさん: このアカウント自体は、2020年の10月に発足しています。

元は、『PRODUCE 101 SEASON2』の開始時期から西洸人くんを応援している方達が立ち上げてくださったみたいです。

センイルスタッフ: 初期のメンバーは入れ替わっているのですか??

西洸人FANDOMさん:そうですね。

センイルスタッフ: みなさんがファンダムの運営側になろうと思ったきっかけは?

西洸人FANDOMさん: 私自身、センイル企画などはあまり知らなかったのですが、Xでセンイル企画をしているのを見て一度参加してみたら、広告やカップホルダーの企画が楽しかったんです。

そういう応援の方法があることを初めて知りました。

運営の方が辞めるとのことで、新しい運営側のメンバーを募集していたことがあったんです。

その際に、今までのような大きな企画をする人がいなくなったとしたら、 西洸人くんのファンダムだけが、何も発信できないのは辛いと思ったんです。

私自身も仕事も家庭もあり、本当に手が回るのかなと思ったのですが、西洸人くんのために、西MINIちゃんのために何かしたいという気持ちがあり、運営をやってみようと思いました。

新運営メンバーで人気企画「お西の日」を考案!

センイルスタッフ: 前任の方々とは、運営の方針などどのように相談されたのですか??

西洸人FANDOMさん: 去年1年間、前任者が1人残っていただき、1年間の流れを教えてもらいました。

その中で、「なにか新しいことを始めよう」とみんなで相談しながら運営をしていました。

センイルスタッフ: 実際に、なにか新しく始めたことはありますか??

西洸人FANDOMさん: あります! 毎月24日を「お西(24)の日」として、毎月テーマを決めてXで発信しています。 ​​

センイルスタッフ:おもしろいですね!「お西の日」は盛り上がりますか?

西洸人FANDOMさん: 盛り上がっていると思います!

洸人くんにも直接会えたときに「お西の日に反応して」って伝えたら、SNSでの反応が増えたんです。

センイルスタッフ:お西の日は、たとえばどのようなテーマでやるのですか??

西洸人FANDOMさん:たとえば、西洸人くんはNHKの番組でレギュラーを持っていて、2024年4月でレギュラー2年目になったのでお祝いをしました。

英会話の番組なので「英語で気持ちを伝えよう」というテーマにしました。

センイルスタッフ: 西さんのやっていることをファンの方が発信するっていうのは、素敵ですね!

人柄重視で集めた運営メンバー

センイルスタッフ:ファンダムを運営する上でのコツや、工夫していることはありますか?

西洸人FANDOMさん:まずは、運営メンバーを選ぶ時に、人柄を重視しました。

今、運営メンバーには2年目が3人いて新しいメンバーを入れるとなった時に、実際に会って話したことがあって信用できる人を選びたいと思って声をかけました。

スムーズに運営できるコツは、そうやって運営メンバーを選んだからかなと思いますね。

センイルスタッフ:スカウトだったんですね! もともとお知り合いだったんですか?

西洸人FANDOMさん:そうですね。Xから広がって、現場で会ったこともありました。

あとは、みんな(運営メンバー)もファンの人も同じ方向に向いて、活動できたらなと思います。

センイルスタッフ:大切なことですよね。 お次は、情報発信をする際に気をつけていることを教えてください!

西洸人FANDOMさん:「違反をしないように」ですかね。

写真をアップするときには、公式から持ってきたものを使用するようにしています。

あとは「タイミング」。公式からの発表とタイミングが重ならないようにしています。

公式発表のタイミングと被ると、投稿が流れてしまうので。

それから「言葉使い」も気をつけています。 細かいところまで全員でチェックして、調整していますね。

ファンダム活動で得たものとは?

センイルスタッフ:ファンダムとして活動していてよかったと思うことはありますか?

西洸人FANDOMさん:個人的には、Xから全国に友達ができたこと! あとは若返り。笑

推し活をしていることで、絶対に若返ると思います。

西洸人くんのおかげで、久しぶりに会った友達に、「若返ったよね」と言われることがありました。

去年、ヨントンで西洸人くんに「タイムズスクエアでビジョン広告出したよ」と伝えたらめっちゃ驚いて、喜んでいてくれたみたいで。

私たちの発信を見て、「俺も見に行きたかったくらい。すごいよ」と言ってくれたんです。

ファンダムとして1つの大きな広告を出せて、本人に届いたとわかった時が結構嬉しかったです。

センイルスタッフ:ご本人に届いてたんですね!それは嬉しいですね。

西洸人FANDOMさん: (別の運営メンバー) 逆に、私は運営側になるまで、センイルとかお西の日とかに参加したことがなくて、、。

でも運営側になってから、企画やイベントの大変さや運営側の気持ちが分かって、 これまで全く参加してこなかった方達に向けて、広められたらいいなと思っています。

(別の運営メンバーは) しんどいこともありますが、その後の達成感があるんです。 あとはみんなとの結びつき。

しんどくても洸人のために頑張って、みんなで支え合って乗り越えられていると思います。

センイルスタッフ:ファンダムの運営をしているからこその経験ですよね。

深海レベル…西洸人の沼にハマったきっかけは?

センイルスタッフ: 次の質問にいきます! みなさんは、西洸人さんをいつ・どのようなきっかけで好きになったのですか??

西洸人FANDOMさん: 私は、娘に「日プ2を見て!」って言われて、ダンスがすごくうまくてハマっちゃいました!

それだけではなくて西洸人くんの人柄が良いところに惚れました。

センイルスタッフ: 言葉にするとどんなお人柄ですか??

西洸人FANDOMさん: 気持ちが熱いって思います。 カッコつけたり、照れたりしているけれど、心の中はすごく熱いものを持っているんです。

(別の運営メンバー)

私も同じで、娘が日プ2を見ていて、最初は横目で見ていたんです。

でも最終日に12位で、「西洸人くんがデビューできない」って思って投票したときに、 「あれ私、西洸人くんのファンなのかな」ってなんとなく自覚しはじめたんです。

声と情に熱いところが好きかな。

センイルスタッフ: 聞いていて、私がキュンとしちゃいました!(笑)素敵です。

西洸人FANDOMさん: (別の運営メンバー) 私は、『PRODUCE 101JAPAN SEASON1(日プ1)』から見ていて、「日プ2が始まったら見ようかな」と思って見始めたんです。

最初のイメージはダンサーだったので、チャラチャラした感じに見えていたのですが、見ていると意外とそうでもなくて!

西洸人くんって家族といるときは末っ子キャラ全開だったり、(オーディションでは)仲間が落ちていくときにはすごく泣いていたり…

そんな場面を見ると、自分が見ていたスカした感じとは違うなと思って、ギャップにハマっていきました。

(別の運営メンバー)

私は、今までアイドルを推したことがなくて、初めての推しなんです。

たまたま広告で出てきた日プ2を見ていたらおもしろくて!

職場に韓国が好きな子がいたので日プ2を見ていることを話たら、「推しを決めてください!」って言われて、一番最初に決めたのが西洸人くんなんです。

アイドルとか全く興味がなかったので、一番アイドルっぽくない人を選びました。

1番最初の順位が4位だったときに、西洸人くんの反応が「俺1位じゃないんだ」って感じで、、 「結構上から目線なんだな」って思ったんです。

でも見ていくと意外と自己肯定感が低めで、めちゃめちゃ挫折して… それでも頑張っていく姿を見て、興味が湧きました!

今でもアイドルになりきれていない部分もあるんですけど、そういう部分もギャップで可愛いなって思います。

(別の運営メンバー)

私もコロナ禍の時に日プ2を見ていて、結構早い段階からダンスでも歌でも注目していました。

やっぱり顔とか体とか全部かっこいいなって思って!

オーディションのときも、経験のないリリックを一生懸命書いていたんです。

今もライブ後に、頑張っているはずなのに「もっともっと頑張るから見てて」みたいな感じでメールを送ってくるんです。

そんな向上心の高いところが、本当に尊敬できて、好きな部分です。

語りきれない?!西洸人の魅力とは?

センイルスタッフ:みなさんが思う、西洸人くんの魅力はなんですか??

西洸人FANDOMさん: 有料のプライベートメールあって、メールの頻度は多くないのですが、1通の一撃がすごく大きくて、、。笑

大体、0時ごろに送ってくるのですが、毎回西MINIちゃんたちは墓に入っている感じですね〜(笑)

寝れなくなるよね、みんな。笑

普段は最小限の文字数で送ってくるんですけど、ライブが終わったタイミングとか区切りのときには、めちゃくちゃ長文で送ってくるんですよ。

アイドル感がなくて、リアルな姿を見せているよね。

彼氏っぽい感じ!

センイルスタッフ:聞いているだけで、西洸人くんの沼が深いのがわかりますね!(笑)

西洸人FANDOMさん:沼を超えて深海ですね。笑

ギャップがあるところも素敵だし、見た目によらず結構優柔不断なところも魅力かな?

あと、あの見た目でグミとか甘いものが好きとか!

話しているときはおっとりしているのに、パフォーマンスのときはキマっているんです。

普段は子犬みたいなキュルキュルした目で見てきて、めちゃくちゃかわいいです!

それから、おしゃれなところ!

みんな推しの私服とか真似して買ったりするんですが、 西洸人くんの私服は値段が高いのが多いから、気軽に買えないんですよ!

センイルスタッフ:そうなのですね!私服はどこで見られるのですか??

西洸人FANDOMさん:ラジオの収録とかプライベートメールですね。

写真に写っている洋服のブランドを、みんな必死に探しています!(笑)

溺愛する西洸人のおすすめコンテンツ集!

西洸人FANDOMさんが厳選した、西洸人さんの魅力が伝わるコンテンツをご紹介します♪

ぜひチェックして、西洸人さんの沼にハマってください🫠❤️

Instagram

'LEGIT' Official MV

'DROP' Choreography Video

WEDDING RECEPTION PARTY #西洸人 #INI

[INIフォルダ] EP.80 年末総決算!2023年総集編🎥 〜後編〜①

[INIフォルダ] EP.80 年末総決算!2023年総集編🎥 〜後編〜②

西洸人FANDOMさん企画!センイルイベント・センイル広告をご紹介

2023年「𝑯𝒊𝒓𝒐𝒕𝒐’𝒔 𝒃𝒊𝒓𝒕𝒉𝒅𝒂𝒚 𝒑𝒓𝒐𝒋𝒆𝒄𝒕 𝟐𝟎𝟐𝟑」

イオンモーリーファンタジー

全国540店舗のイオンモーリー系列店頭店内にて、西洸人さんのサイネージ広告放映✨

初の試みとして、2023年のお誕生日に実施されました😍

カフェイベント

全国20店舗でカフェイベントを開催♪

カップホルダーやクリアポストカード配布など、ファンならゲットしたい特典も用意されました🥰

店舗によってはオリジナルメニューがあったところも🍰💓

センイル広告

さらに、センイル広告で西洸人さんのお誕生日を盛大にお祝い🥳

ポスター広告や車内サイネージ広告、出身地の鹿児島でも広告を実施されました♪

さらに、全国7カ所でビジョン広告も行われました👏

日本中が西洸人さんで埋め尽くされたようです🤭🌈

ライトアップ広告

お誕生日当日には、愛知県と北海道でライトアップ企画も🌟

お祝いの規模が凄まじいですね😳

タイムズスクエア広告

初のニューヨーク・タイムズスクエアでもセンイル広告を実施🇺🇸

当日の様子はライブカメラで見れたそうです♪ ご本人もとても喜んでいたようですよ💓

当日の様子🔻

道頓堀川万灯祭

西洸人さんの今後の更なる活躍の想いを込めて、道頓堀川万灯祭で献灯を行う企画も🏮

提灯に名前を載せることができて、「INI 西洸人」となるように3つの提灯を並べたそうです♪

2024年「〜🎉スペシャル🎉お西Day!〜 」

カプホル企画

今年も、恒例カフェイベントが開催されます🥤

全国10都市12店舗で実施されますので、みなさまぜひ訪れてみてくださいね✨

開催店舗や期間は、ポストをチェック✍️💓 ​​

直接行けないという方もご安心ください♪

ネットプリントでカプホルを印刷して、センイルパーティをしてみてはいかがでしょうか🤭

センイル広告

  • ⭐️ポスター広告
  •  全国6都市7カ所で掲出
  • ⭐️大型ビジョン広告
  •  全国5都市+海外2都市で放映
  • ⭐️SNS広告
  •  X・Instagram・YouTubeで掲載

今年は日本・海外・SNSを西洸人さんがジャック😳❣️

さすがワールドワイドなアイドルです!!

​​見かけた方は認証タグをつけて、SNS上での拡散もお忘れなく😍

詳細はこちら🔻

⭐️心斎橋駅・名古屋駅

⭐️下北沢駅

⭐️新潟駅・鹿児島中央駅・県庁前駅

⭐️渋谷駅

⭐️日本街頭ビジョン広告

⭐️NY・韓国 ビジョン広告

センイル企画のビハインドストーリー

センイルスタッフ:もともと「センイル広告」というものを知っていましたか?

西洸人FANDOMさん:知らなかったです!

センイルスタッフ:センイル広告をやると決めた時に、最初にどのような準備をしましたか??

西洸人FANDOMさん:まず最初に、テーマとコンセプトを決めました!

2024年は、かっこいい・可愛い・・・色々な表情やギャップを見せてくれる洸人くんをテーマにしたんです!

アイドル感のある「洸人」 クリエイティブでおしゃれな感じの「hiroto」 かわいい感じの「ひろくん」 で、「洸人✖️hiroto✖️ひろくん」というコンセプトに決定して、テーマカラーも決めました!

センイルスタッフ:センイルのイベントや広告を選ばれる基準は?

西洸人FANDOMさん:みなさんからお金を集めてから「カプホはこれくらい、リワードはこれくらい」と決めて、その残りで広告を出しています!

予算内で安く収まるもので広告を探したり、あとは西くんの目に止まりそうな広告を選んでいます!

メインの都市に出すことが多いんですが、誰でも(地方の方も)参加できる企画も考えるようにしています。

去年だったら、全国にあるイオンモーリーファンタジーですね。

センイルスタッフ:イオンなら日本全国どこにでもありますもんね! 今までで一番反響があったものは?

西洸人FANDOMさん:タイムズスクエア、よかったですね。

YouTubeでも見れますし、海外の方が動画を撮ってXにシェアしてくれたりしました!

イオンモーリーファンタジーも喜んでもらえました。

小さいお子さんがいる方は遠くに行けないけど、イオンであれば近くにあるということで喜んでもらえました。

センイルスタッフ:どんなモチベーションからセンイル企画を行われていますか?

西洸人FANDOMさん:とにかく西くんに喜んでもらいたいという思いかなと思います!

センイルスタッフ:6月がお誕生日で、何月くらいから準備を始めるのですか??

西洸人FANDOMさん:1月末くらいかなと思います。 今回は運営メンバーを選ぶところからで考えると、半年間くらいかけていますね。

センイルスタッフ:半年ですか!一年の半分をかけて、毎年ご準備されているんですね。 最後に、今後ファンダムとしてやっていきたいことは何かありますか?

西洸人FANDOMさん:ファンダムとしてとなると難しい部分もあるんですが、 西MINIで集まったりとかしてみたいですね!

誕生日にみんなで集まれたらいいな〜!

みんなでセンイル広告見に行ったり、センイルツアーをやってみたり!

センイルスタッフ:それすごくおもしろいですね!

西洸人FANDOMさん:人が集まりすぎちゃうかもしれませんが!(笑) そういった夢はあります!

センイルスタッフ:素敵な夢です!いつか実現できるといいですね。

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

まとめ

今回は、INI 西洸人さんのファンダム「西洸人FANDOM」さんにお話をうかがってまいりました!

 「沼を超えて深海」「心の中はすごく熱いものを持っている」など、インタビューでの言葉の節々から、西洸人さんへの愛情が伝わってきます😍

ファンダムを運営する上での、企画や情報発信の工夫や心遣いがとても素敵でした💓

西洸人FANDOMさんは、今年もお誕生日企画として「〜🎉スペシャル🎉お西Day!〜」を開催しています!

Xアカウントで、ぜひ企画の様子をチェックしてみてくださいね🌟

これからも、INIと西洸人さんのご活躍、そして西洸人FANDOMさんのご活動を心から応援しております😊

西洸人FANDOMさん、この度はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「X」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

X(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Xをフォローください♪

Xでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^