aespa「KarinaSupportJAPAN」さん×「KARINA JAPAN」さんに取材!各々のFB事情&コラボセンイル企画について聞いてみた!

aespa「KarinaSupportJAPAN」さん×「KARINA JAPAN」さんに取材!各々のFB事情&コラボセンイル企画について聞いてみた!

4月11日に24歳のお誕生日を迎えた、aespaのメンバー・カリナさん!

今回はお誕生日を記念して、カリナさんの日本ファンベース「KarinaSupportJAPAN」さん×「KARINA JAPAN」さんにお話を聞いてまいりました🦋

KarinaSupportJAPANさんは、カリナさんにまつわる活動やスケジュールの共有、センイルイベントやセンイル広告の企画、時には海外ファン向けと日本ファン向けに翻訳をしています😊

また、「KARINA GLOBAL」の一員としても活動をされているそうです!

一方でKARINA JAPANさんは、センイル企画でテーマや写真の提案を行なって、KarinaSupportJAPANと一緒にカリナさんのお誕生日を盛り上げていらっしゃいます📣

KarinaSupportJAPANさんとKARINA JAPANさんは、2023年の推し広告でコラボしたことをきっかけに、ファンベース同士の仲が深まったそうです✨

2024年のカリナさんのセンイル企画は、二つのファンベースがコラボしたことによって実現しました👏

記事内では2024年のセンイル企画やセンイル広告もご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね♪

🌟KarinaSupportJAPANさんのX

🌟KARINA JAPANさんのX

本インタビュー記事を読んで

「aespaの活動をもっと応援したい!」

「カリナさんの推し広告を出してみたい!」

という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください😊

弊社では、応援広告の出稿のお手伝いを行っております!

推しを応援したいという思いを持ったファンのみなさまをサポートさせていただきます!

LINEにて無料相談を行っておりますので、まずはお友達登録をしてみてくださいね✨

 

カリナのセンイルを盛り上げるために立ち上げたファンベース

センイルJAPANスタッフ:ファンベースはいつごろ、どんなきっかけで立ち上げましたか?

KarinaSupportJAPANさん:アカウント自体は、2023年5月に作っています!

2023年8月に行われた日本の東京ドーム公演で応援広告を出したくて、団体という形をとるためにファンベースを立ち上げました!

2022年の4月頃から応援広告やセンイル広告をやりたいなと思っていたんですけど、その時はやり方を知らなくて…やりたかった広告の申し込みに間に合わなかったんです。

そこで東京ドームの応援広告に切り替えて、準備自体は2月ごろから始めていました!

センイルJAPANスタッフ:立ち上げ当時はどんな媒体で、どんな発信をしていましたか?

KarinaSupportJAPANさん:発信は、基本的にXだけを使って、

クラファンの形をとったので、クラファンのサイトや画像を作って告知をして、協力のお願いをしました!

センイルJAPANスタッフ:KARINA JAPANさんさんはいつごろ、どんなきっかけでファンベースを立ち上げたのですか?

KARINA JAPANさん:Xのアカウントを立ち上げたのが2023年1月で、漠然とカリナさんのセンイル企画をやってみたいなっていう気持ちがあったんです。

それで2023年になった段階で、周りの方にお話を聞いて、アドバイスもいただいて、昨年4月にメッセージブックを送りました!

センイルJAPANスタッフ:お二人ともセンイルのお祝いの目的をメインに、ファンベースを立ち上げられたんですね!

発信時はファンベースとしての自覚を持って

センイルJAPANスタッフ:アカウントの運営をしていく上で、工夫されていることはありますか?

KarinaSupportJAPANさん:KARINA JAPANさんは、個人アカウントもかなり知名度がある方なんですよ!

KARINA JAPANさん:(笑)

私はaespaがデビューした時から、ファンとして個人のアカウントで「今日のカリナさんかわいい!」とかの些細な投稿をしていて、それを続けたことによってフォロワーがちょっと多めなんです…!

個人のアカウントの方が拡散力があるので、そのアカウントも使いながら、KARINA JAPANで発信したことを拡散しています。

センイルJAPANスタッフ:KarinaSupportJAPANさんはいかがですか?

KarinaSupportJAPANさん:僕は、一回ファンベースで個人の見解を述べたことがあったんです。

そしたら海外の方から「それは個人の意見だろう。ファンベースの意見として受け取っていいのか?」「ファンベースなんだから発信する内容に気をつけなよ」というようなことを言われたことがあったんです。

その出来事は、個人アカウントとの使い分けを意識するタイミングになりました。

だから確定しているスケジュールとか、確証のある記事などの情報を出すようにしています。

あとは誰にでもわかりやすいように、文章を投稿するようにしています。

誤解のないように、変な受け取り方をされないように、注意して文章を書くことを心がけています!

バズらせようみたいなことあんま考えてないんです。

KARINA JAPANさん私もファンベースとしては、自分を出し過ぎないようにしています。

誰が見ても誤解のないように、本当にカリナさんを応援したいという一心で、投稿を広げられるように気をつけています。

カリナのセンイル企画を通じてたくさんの出会いも

センイルJAPANスタッフ:ファンベースとして活動をしていて良かったなって思うことはありますか?

KarinaSupportJAPANさん:僕は三つあります!

KarinaSupport”JAPAN”という名前なので、日本向けの活動がメインになるかなと思っていたんですけど、海外のフォロワーも多いんです。

以前、カリナさんに対して謂れもない攻撃をされるような状況があったんですけど、その時にKarinaSupportJAPANとして海外に向けて、「その情報は正しくないです」っていう発信をしたことがあって。

その発信をしたことで、グローバルのファンベースからも声をかけてもらって、25カ国ぐらいが参加しているグループチャットがあるんですけど、そこに入れてもらえるきっかけになりました。

思ってもみなかった形で、海外の友達も増えたことがすごく良かったなと思います。

もう一つは、国内でもみなさんに本当に協力していただいているんです。

今回も支援金の募集をしたんですけど、応援してくださる方が本当にたくさんいて、それはすごく嬉しかったなと思いました。

最後は、広告を出すために、素人ながらに画像編集や動画編集ができるようになって、それはよかったなと思っています。

センイルJAPANスタッフ:KARINA JAPANさんはいかがですか?

KARINA JAPANさん:まずは、個人でもセンイル企画を経験しているので、今回の企画で色んな人と繋がって、協力できたっていうことがすごくいい経験だなって思いました。

自分が知らない情報を持っている方がたくさんいて、その中で協力して一つのものを作り上げていくっていうことがすごく楽しくて。

この活動を通して、カリナさんを好きな人がたくさんいるっていうことを感じられることも嬉しいです。

あとは、今回のセンイル企画のメッセージカードに趣味で描いているイラストを描いたんです!

最近なかなか描けていなかったので、カリナさんのためにやってみようって気持ちでイラストを頑張れるいい機会にもなりました!

カリナの沼に落ちたきっかけとは?

センイルJAPANスタッフ:お二人はいつどんなきっかけでカリナさんのファンに?

KARINA JAPANさん:SMから新しいヨジャグループがデビューしますっていうのを聞いて、漠然と楽しみにしていたんです。

デビューする子たちの写真がどんどん上がってくる中で、カリナさんを見て一目惚れしまして…「推そう!」って思ったのがきっかけです!

センイルJAPANスタッフ:実際に推し始めてからはどうでしたか?

KARINA JAPANさん:お顔が美しいのは当たり前なんですけど…

全てが美しくて。

性格も本当に素晴らしいし、ファンへの気持ちだったり、プロ意識の高さだったりとか、ダンスも歌もラップも全部できるところも全て!

どこをとっても自慢できる推しだなって感じています!

センイルJAPANスタッフ:特にこれが魅力的だ!っていうところはありますか?

KARINA JAPANさん:個人的に、カリナさんほど一つ一つの行動や言動が尊敬できる推しが初めてなんです。

尊敬できるところが多いアイドルっていうところがすごい好きで、一番いいなって思うポイントです!

センイルJAPANスタッフ:カリナさん尊敬エピソードはなにかありますか?

KARINA JAPANさん:たとえば、一人のメンバーが体調不良で出られなかった時に、三人でライブをするわけじゃないですか。

本当はいないのに、四人いるかのようにするんです。

集まってハグする時とか、もう一人いる感じで片組みをしたりするんですよ。

休んでしまったメンバーもそうですし、その子を好きなファンの気持ちもすごく汲み取ってるなって思って尊敬したり。

あとは、本当に些細なことなんですけど、メイクさんに髪の毛のスプレーをかけられている時に、他のメンバーにかからないように手でブロックをしていたんです。

そういう一つーつの行動がすごく素敵だなって思っています。

センイルJAPANスタッフ:ファンならではの着眼点ですね!(笑)

KarinaSupportJAPANさんはいつどんなきっかけでファンになりましたか?

KarinaSupportJAPANさん:僕は少女時代ぐらいからSMのファンで、aespaのことも知っていました。

デビュー曲もなんですけど、僕は『Next Level』のMVのオープニングを見て、ぶっ飛んでるな!って衝撃を受けたんです(笑)

曲もビジュアルもダンスもぶっ飛んでいて、これは推せるなと思って!

それからaespa全体を好きになったんですけど、『Girls』のチッケムを見た時にこの子だなって思ったんです。

二面性というか。こんなに強い顔をしてるのに、実は不思議ちゃんで、生き方も多分不器用なんだけどちゃんと周りに配慮ができて、おそらく頭もいいしみたいなところが推し始めたきっかけですね。

センイルJAPANスタッフ:ずばりカリナさんの魅力ってなんだと思いますか?

KarinaSupportJAPANさん:さっきもお話ししたギャップと、

彼女自身がオタクなので、オタク心がわかっているんです。

アイドルとしてオタクに対して、これ欲しいんでしょっていうのをわかってくれているから、すごくそれも面白いなと思って。

ありがたいなと思いつつ!

センイルJAPANスタッフ:オタク心わかってるな〜と思ったエピソードってありますか?

KarinaSupportJAPANさん:彼女は少女時代のオタクなんです。

「今日ついに少女時代のスヨンさんと一緒のステージに出ることができました!(泣)」みたいな動画があって、「オタクじゃん!この子!」ってすごく思いましたね。

少女時代のデビュー曲も完璧に踊れるし、本当に好きなんだなと思いますね。

(カリナさんは)成功したオタクです!

『Artist on The Rise: aespa』(少女時代についてのトークは1:11~)

 

『여러분 저희 오늘 신인상 받았어요🥺🎉』(スヨンさんについてのトークは2:52~)

 

センイルJAPANスタッフ:それがコンテンツになっているのもありがたいですね!(笑)

カリナを応援してきたなかで印象に残っているエピソードは?

センイルJAPANスタッフ:今までカリナさんを応援してきた中で、印象に残っているエピソードはありますか?

KARINA JAPANさんカリナさんって、本当にメンバーみんなのことが大好きなんです。

コンテンツを見てもすごく伝わってきて、メンバーを見る時の笑顔もすごく優しくて。

本当にお母さんみたいな笑顔が出たりするんですよ!

そういうところを見た時に、長年一緒にいる家族みたいな存在なんだなって感じて。

エピソードとは違うかもしれないんですけど、そういうところが印象的ですね。

センイルJAPANスタッフ:KarinaSupportJAPANさんはいかがですか?

KarinaSupportJAPANさん:何かが起きた時に、コミュニケーションの取り方がすごく繊細で全方位に配慮しながら、

こういう順番でこういう文章でっていうのを考えてるんだなと思ったことがあるんです。

自分だけじゃなくて、関係している人にもちゃんと確認を取ったであろう文章を、ちゃんとしたタイミングで出すことができる人なんだなと。

それから、謂れのないことを言われることもあると思うので、ちゃんと守ってあげないといけないんだなと感じました。

コミュニケーションを取るっていうことが大事なんだなと。

彼女のコミュニケーションが社会に変な伝わり方をしないように手助けできたらというのが、

僕が活動を続けている原点のようなところな気がしているので、大事にしていきたいなと思っています。

【2024年】KarinaSupportJAPAN × KARINA JAPAN企画!カリナのセンイル広告&イベントをご紹介!

センイルJAPANスタッフ:今年はどんなセンイルイベント・センイル広告を準備されていますか?

KarinaSupportJAPANさん:一つは、カリナさんへのお誕生日おめでとうメッセージをみんなから集めたメッセージブックを作ったんです!

表紙の写真はマスターに声をかけたら、快くいいですよって言ってくださった方がいて使わせていただきました!

仲間がたくさんいて、できた企画だなと思っています。

🔻①メッセージブック🔻

「みなさんのメッセージがつまったとても素敵なメッセージブックです✨

なんと50名前後の方が参加してくださったそうです👏」

二つ目には、誕生日当日にインスタ広告も出します!

三つ目は、原宿のカフェでカップホルダーやトレカの配布をします!

🔻③カフェイベント🔻

「4月10日〜14日まで行われるカフェイベントです🥤

カリナさんの美しいカプホをぜひゲットしに行ってくださいね👸」

四つ目は、ソンムル企画を準備しました!

aespaのグッズやCDが抽選で当たります!っていう企画を他の方と一緒に立ち上げました。

🔻④ソンムル企画🔻

「第二弾の投票はお誕生日当日に行われるようです😍

みなさんぜひ参加して、ソンムルをゲットしてくださいね🎁」

五つ目は、3月23日に新大久保でセンイル広告の動画が放映されました!

🔻⑤ビジョン広告🔻

アプリ投票で実現した企画だったんですが、三十七万票で二位になったんです!

日本だけじゃなくて海外の方も協力をしていただいて、誕生日よりちょっと前でしたけど、前夜祭みたいな感じで広告を出しました!

センイルJAPANスタッフ:今年のセンイル広告の見どころはありますか?

KarinaSupportJAPANさんカフェでKARINA JAPANさんのイラストが見られます!(笑)

センイルJAPANスタッフ:それは直接カフェに行かないと見られないんですか?!

KarinaSupportJAPANさん:行かないと見れないですね!(笑)

KARINA JAPANさん:カップホルダーやKarinaSupportJAPANさんが作ったトレカもあるので、ぜひカフェに来ていただいて!!

KarinaSupportJAPANさんカップホルダーの数も「カリナだったらこの数じゃ足りないと思うから、もっと増やして」って言われて増やしたので、ぜひ来てください!

センイルJAPANスタッフ:見どころ盛りだくさんのカフェなんですね!

みなさんぜひ遊びに行ってみてください♪

ファンベースとしてやっていきたいことは?

センイルJAPANスタッフ:最後に、今後ファンベースとしてやっていきたいことはありますか?

KARINA JAPANさんこれからもセンイル活動を続けていきたいっていう気持ちはあります。

あとは個人的には、たくさんのカリナペンの方が参加できるようなイベントができたらいいなって考えています!

実際に会えたら一番楽しいかなって思うので、皆さんと直接お会いして協力しながら活動したりとか、そういったこともできればって思っています。

それからセンイル広告やセンイルカフェも、もっといろんなところでできるようになればいいな。

KarinaSupportJAPANさん:僕も同じくですね。

もっといろんなところに届けられたらなって思います。

カフェも東京でしかできなかったので、いろんなところでできるようになればと思っています。

あとはなかなか難しいと思うんですけども、海外だといろんなオフラインイベントをやられてるのを見たことがありまして、

そういう感じでどこかに集まって、カリナペンだけでなにかイベントができたらと思うし、企画してみたいなっていう気持ちはあります!

今はセンイルで体力を使い果たしたので…もうちょっと休憩しようかなと思ってます(笑)

センイルJAPANスタッフ:センイルの準備、お疲れ様でした(泣)

これからもカリナさんとの素敵な推し活が実現するよう、応援しています!

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

まとめ

今回は、aespa カリナさんの日本ファンベース「KarinaSupportJAPAN」さんと「KARINA JAPAN」さんにお話を伺いました♪

センイルのお祝いのために立ち上がったそれぞれのファンベースさん☺️

同じ推しを応援しながら、手を取り合って今年のセンイルイベントを用意したそうです。

カフェイベントやソンムルイベントなど、素敵なイベントが盛り沢山なので、みなさんもぜひ参加してくださいね🎂🩷

また、インタビューを通して、それぞれがカリナさんへの熱い思いを持って応援されていることが伝わってきました😊

同じ質問でもファンベースさんによって違った回答をいただいたので、お話を伺っていてとても興味深かったです♪

KarinaSupportJAPANさん、KARINA JAPANさん、この度はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!

センイルJAPANは、これからもaespaとカリナさん、KarinaSupportJAPANさん、KARINA JAPANさん、MYのみなさんを応援しています✨

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「Twitter」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

Twitter(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Twitterをフォローください♪

Twitterでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^