【センイルとは】韓国語で誕生日!韓国の誕生日文化やセンイル広告文化をご紹介♪

【センイルとは】韓国語で誕生日!韓国の誕生日文化やセンイル広告文化をご紹介♪

みなさん「センイル」という言葉をご存じですか?

韓国アイドルが好きな方や韓国の俳優さんが好きな方は、よく耳にする言葉だと思います^ ^

しかし、日本ではまだまだ浸透していない「センイル」や「センイル広告」という言葉。

今回は、「センイル」とは何か、韓国の誕生日の文化についてみていきましょう!

韓国の誕生日文化は、日本と違った部分も多くあるので、新事実が見つかるかもしれませんよ♪

みなさんも、「センイルイベント」や「センイル広告」を通して、さらに推しの誕生日を盛り上げていきましょう! 

「センイル」とは?

「センイル」という言葉は、韓国好きの方であれば聞き馴染みのある言葉だと思います。

センイル(생일)」とは韓国語で「誕生日」という意味を表します。

「誕生日おめでとう」と言いたい場合には、

「誕生日」という意味の「생일(センイル)」に、直訳すると「祝うよ」という意味になる「축하해(チュッカヘ)あるいは目上の方には「축하한다(チュッカハンダ)を使って、

생일 축하해/축하한다(センイルチュッカヘ/チュッカハンダ)」と表現します!

若い人たちの間では、「생축(センチュク)」と省略して使われる場合もあります(^○^)

韓国でセンイルを漢字で表すと「生日」となりますが、元々、中国で誕生日を「生日(ションリー)」と表記しており、中国の漢字が韓国に伝来し、それを音読みにして「センイル」という言葉が生まれたんだとか!

また、世界中でお馴染みのバースデーソングと言えば「ハッピーバースデートゥーユー♪」ですが、

韓国では、同じメロディーであるにも関わらず、欧米や日本とは異なり、歌詞を韓国語に変換して歌われます!

韓国語の「誕生日おめでとうございます」=「생일 축하합니다(センイル チュッカハムニダ)」で歌い始め、

続く「ハッピーバースデーディア○○(名前)」の部分は、「사랑하는(サランハヌン) ○○○(フルネーム)=「大好きな○○○」や、「사랑하는 우리(サランハヌン ウリ)○○(下の名前やあだ名)=「大好きな私たちの○○」

と変換され、韓国にしかないバースデーソングが歌われます! 

日本や欧米では、お馴染みのバースデーソングですが、韓国ではオリジナルのバースデーソングが歌われており、なんだか不思議ですよね♪

韓国の「センイル」文化って?

ここからは、韓国のセンイル文化についてみていきましょう!

韓国のセンイル文化には、日本にない独自の文化がいくつかあります♪

日本と韓国では年の数え方が違う?

そもそも、日本と韓国では同じ年に生まれていても年齢が異なることをご存知ですか?

「同じ生まれ年なのに年齢が違うなんてことあるの?!」と思われるかもしれませんが、日本と韓国では、年齢を数える方法が違うんです!

実は、韓国は「数え年」で年齢をカウントします。

日本では産まれたときが0歳となる「満年齢」で年齢をカウントしていきますが、韓国では、産まれたときからすでに1歳となり新年(1月1日)を迎えると年をとる「数え年」で年齢をカウントするんです(^ ^)

このように満年齢と数え年の違いから、日本人と韓国人の年齢に2年の誤差が出てきます。

もともとアジア圏では数え年が一般的でしたが、日本では明治35に欧米諸国と足並みをそろえるために、満年齢を採用する法律が制定されており、韓国では従来どおりの「数え年」が現在でも使用されているんだとか!

誕生日には願い事?

また、韓国の誕生日:생일(センイル)は、産まれたときから大切に育ててくれた家族に感謝をする特別な日でもあるんです。

そのため、誕生日をむかえた主人公も、ただお祝いをされるだけではなく、両親にプレゼントを贈ることがあります♪

さらに、韓国では誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消す前に「願い事」をして火を消すことが多くあります!

このように、 SEVENTEENのメンバーも火を消す前に手を合わせて何か願い事をした後、吹き消していますよね♪

韓国の誕生日はわかめスープ?

他にも、韓国でセンイルを迎えたら必ずといっていいほど食べるものがあります。

それは、わかめスープです!

https://images.app.goo.gl/7C1YA3gtZwxAtCWL9

韓国ドラマを観ていると、誕生日のシーンで必ず登場する「わかめスープ」。

韓国では、出産後に産後の肥立ちがよくなるようにとわかめスープを食べる習慣があり、高麗時代から食べられているんだとか!

わかめスープは、生んでくれた母への感謝を込めて誕生日にいただくものとして韓国で定着しているんです♪

このように、日本の誕生日の過ごし方とは少し違った、韓国ならではのセンイル文化があるんです(^○^)

「センイル広告」について

ここからは、「センイル広告」についてみていきましょう。

これまで、「センイル」とは何かをご紹介したので、「センイル広告」と聞くとある程度の想像はつくと思います!

センイル広告」とは、その名の通り誕生日広告のことで、

韓国では、アイドルや俳優の誕生日にファンがお金を出して地下鉄やバス停、街頭ビジョンなどに「センイル広告」を出すことが主流となっています!

この「センイル広告」は、韓国のファンによる「応援文化」の1つでもあります。

地下鉄やバス停などに掲示されるポスターやワイドカラー広告、デジタルポスターなどによる交通広告に「センイル広告」が多く出されています!

そのため、韓国の地下鉄などを歩いていると、たくさんのセンイル広告を見ることができます。

韓国に行ったことある方は、必ずどこかで見たことがあると思います♪

それほど、韓国では、アイドルや俳優などの誕生日をお祝いしたいという一心でファンが出す「センイル広告」などの「応援文化」というものが根付いてるんです(^○^)

このように、これまでセンイル広告エージェンシーJAPANでは、アイドルや俳優問わず、多くのセンイル広告を出してきました!

アイドルや俳優を応援したい!

推しのアイドルの誕生日を一緒になって祝いたい!

という思いが、「センイル広告」という形になって出されることはとても素敵なことですよね!

今では、その応援文化が日本でも浸透しています。

日本人アーティストやYouTuberなどを応援するために、日本国内でも数多くの「センイル広告」が出されています♪ 

 

このように、街頭ビジョンだけでなく、インスタのストーリーズ広告などでも推しのセンイル広告を出すことが可能なんです!

日本でも「推し活」という言葉が浸透するなど、推しを応援するファンの方々が多くいるため、

今後、日本でさらに「センイル広告」などの応援文化が根付いていくといいなと思います(^○^)

センイル広告についてもっと詳しく聞いてみたい!

私も推しの誕生日にセンイル広告を出してみたい!

と思われた方は、センイル広告エージェンシーJAPANの公式LINEにて無料相談等を行なっておりますので、お気軽にご相談ください♪

まとめ

これまで「センイル」とは何かについてみてきましたがいかがだったでしょうか?

日本と韓国、近い国同士であっても、こんなにも誕生日の文化が異なるんですね♪

韓国の応援文化である「センイル広告」も、日本では浸透しつつあり、これからさらに日本国内でも街中で「センイル広告」を見れる機会が増えてくると思います(^○^)

今後も、センイル広告エージェンシーJAPANでは、ファンの方々の推し活をサポートしていきたいと思います!

センイル広告エージェンシーJAPANにお任せ!

センイル広告エージェンシーJAPAN

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイル広告エージェンシーJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイル広告エージェンシーJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

 

instagram @birthday.ad.jp