INI「藤牧界隈/藤牧京介FANDOM」さんにインタビュー!京MINIとの強い団結力&豪華誕生日企画について聞いてみた!

INI「藤牧界隈/藤牧京介FANDOM」さんにインタビュー!京MINIとの強い団結力&豪華誕生日企画について聞いてみた!

8月10日に25歳のお誕生日を迎える、INIの藤牧京介さん🐶💙

藤牧京介さんは、オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」で誕生したINIのメンバー🎤✨

特に「歌唱力」に定評のあるメンバーで、心に染み渡る歌声のファンだという人があとをたちません!

今回は、そんな藤牧京介さんのお誕生日をお祝いして、「藤牧界隈/藤牧京介FANDOM」さんにインタビューをさせていただきました🙇‍♀️✨

2024年8月現在、藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんが運営しているSNSアカウントは、こちらです👇📲

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんは、

  • 誕生日のセンイル広告やカップホルダー配布の実施
  • ツアーやイベントでの応援広告の実施
  • タグイベントやYouTube再生促進などの呼びかけ、募集、情報共有

など、SNS上でさまざまな活動をしています✍️

今回は、 藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんに、ファンダム活動や藤牧京介さんの魅力についてうかがいました☺️💙

記事後半では、毎年力の入った誕生日広告・イベントについても詳しくご紹介していきますよ😍✨

そんな企画まで?!と驚くものばかりです❣️

本インタビューを読んで、「わたしもINIの推しの活動を応援したい!」「藤牧京介さんの推し活をしてみたい!」と思われた方は、弊社までお気軽にご相談ください⭐

弊社では推し広告(センイル/応援広告)を掲出するお手伝いをしています💡

「広告に興味があるけど、出し方がわからない…」「費用面が気になる…」という方も、LINEの無料相談も行っておりますので、まずはお友だち登録をしてみてくださいね♪

「藤牧界隈/藤牧京介FANDOM」さんって?

センイルJAPANスタッフ:本日はインタビュー、よろしくお願いいたします!

現在の主な活動内容を教えていただけますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん:藤牧界隈/藤牧京介FANDOMは、主に藤牧くんの誕生日のセンイル広告やカップホルダー配布、ツアーやイベントでの応援広告を実施して、京MINIのみなさんと一緒にお祝いをしています。

センイルJAPANスタッフどのようなSNSの媒体を使って、どんな発信をされていますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん:XやLINEのオープンチャット、Instagramを使用して、タグイベントやYouTube再生促進などの呼びかけ、募集、情報共有などを行なっています。

ファンダムのSNSでは公式からのお知らせをいち早く拡散して、MINIのみなさんはもちろんのこと、MINIではない方の目にも留まるように努めています。

センイルJAPANスタッフ:何名で運営されているのでしょうか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん現在の運営メンバーは3人です。

センイルJAPANスタッフ:役割分担はされていますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんSNS担当、イベント担当、11FD企画担当、会計担当など、その時々で役割分担をして進めています。

それから、デザイナーさんなどイベント毎にお手伝いしてくださるサブメンバーさんがいて、とても心強く常に助けられています。

センイルの時は、バースデープロジェクトメンバーを毎年募集していてプロジェクトメンバーと共に企画を進めています。

素敵なファンダムを残したいという思いで継承

センイルJAPANスタッフ:ファンダムの運営をしようと思ったきっかけを教えてください!

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん実は…今いる運営は設立当初のメンバーではないんです。

「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2(以下、日プ2)」の時、デビューに向けて当時の運営さんが立ち上げてくださったもので、とても勢いのある大きくて素敵なファンダムでした。

デビューしてからは、当時の運営さんがお忙しくなってしまったので、初の誕生日のお祝いを企画するプロジェクトメンバーを募集していたんです。

初の誕生日は、その時のメンバーにほとんど一任していただきました。

しかし、その後は残念なことにファンダムの動きがあまりなくなってしまって、

「せっかく素敵なファンダムなのに…」「せっかく団結した京MINIのファンダムをもっともっと大きくしたい、続けていきたい」と継承させていただきました。

ファンダムを立ち上げてデビューまで、応援の筆頭となってくださった当時の運営さんにはずっと感謝と尊敬の気持ちを持っています。

当時のファンダムを知っている方からも、恥ないよう心がけて活動を行っています。

センイルJAPANスタッフ:ファンダムを引き継いだときには、まずどんなことから始めましたか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん今の体制になってからは引き継ぎといった引き継ぎがなかったので、1〜2年は手探りの状態で運営内でもたくさんの話し合いを重ねました。

まずは、X(当時はTwitter)とLINEのオープンチャットを最大限に活用して、情報の共有や投稿を徹底的に行い、ファンダムが活発に動いているよー!ということを発信するようにしました。

センイルJAPANスタッフ今でもとてもこまめに発信をされていますよね。

ファンダムとして、どのようなイベントや企画をしてきましたか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん京介くんはオーディション中から歌声に注目されていました。

デビュー後にはTikTokやInstagramに歌声をアカペラで、

またYouTubeでは「INI_COVER」というコンテンツを立ち上げ、歌声を届けてくれているので、

運営でタグを作ってお祝いしたり、再生リストの共有をしたりと、たくさんの人に京介くんの歌声が届くように努めています。

バレンタインや周年、ツアー等の際もみんなで盛り上がれるようタグを作成したり、スローガンの配布や広告をだす等企画を行っています!

 

YouTubeやテレビ出演、イベントなどもみんなで見て、一つのタグで盛り上がれるのはとても嬉しいです。

京MINIは1人1人の熱量と団結力がとても強い!

センイルJAPANスタッフ:運営のコツはなにかありますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん京MINIが何を求めているのか、京介くんの良さをどう発信していったらいいのか、たくさんの方に京介くんを知ってほしい、

京介くんが誇れるファンダムでいられるように常に試行錯誤しながらフォローし合いながら進めています!

あとは、運営の独断で進めるというよりは、積極的にアンケートをとったり意見を募集したりするようにしています。

京MINIはみんなとても熱量が高いので、本当にたくさんの意見や自分たちでは思いつかない提案をいただくことが多いです。

京MINI1人1人が藤牧界隈を運営しているそんなイメージです。

センイルJAPANスタッフ:みなさんで作り上げているんですね。

「これは私たちファンダムの強みだ!」というものや「これはうちだけ!」というオリジナリティがあれば教えてください!

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん京MINIは先ほどもいったように1人1人の熱量と団結力が、実はとても強いと思っています。

たとえばセンイルのサポーターを募集するとありがたいことに開始と同時に申し込みが殺到するんです。

みんなで盛大にお祝いしたいという気持ちがすごく伝わってきて。

もう締め切ったの?間に合わなかった!という声をいただくほどで…京介くんを好きという共通の気持ちがとても強いところが藤牧界隈の強みだと思っています。

センイルJAPANスタッフ:アカウントを軸にした発信や活動、“推し活”をしていてよかったことはありますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんセンイルの時に、たくさんの京MINIが広告や企画を楽しんでいるXのポストやInstagramを見かけるとすごく嬉しいです。

終了後にとったアンケートで出資してくれたサポーターの方からお疲れ様でしたと労いの言葉や、

すごく楽しかった、ワクワクした、素敵な企画をありがとうと言ってもらえた時は本当によかったと号泣しました。

センイルJAPANスタッフ:京MINIさんの関係、とても素敵ですね。

オープンチャットを活用した発信

センイルJAPANスタッフ:二つのオープンチャットの開設をされているかと思います。それぞれどのように活用されていますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん一つはメインの【藤牧界隈オープンチャット】もう一つは【雑談オープンチャット】です。

藤牧界隈オープンチャットの方は主にINIの公式のSNSや関連の公式から出ている情報、テレビやラジオ雑誌イベントなどの情報やファンダムからの企画をお知らせするために発信しています。

ほとんど全てといっていいほど、発信を共有していると思います。

ここをみれば、公式から出ている京介くんの活動は把握できるはずです。

雑談オープンチャットは京MINI同士の交流や番組へのハガキリクエスト等の共有、雑誌やサイトの投票の案内をしています。

センイルJAPANスタッフ:オープンチャット参加者のみなさんの反応はいかがですか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん京MINIはシャイな方が多いのか、雑談オープンチャットであまり自主的に発言する方が少なくて…

内に秘める熱量は高いのにあまり表に出さないところも京MINIらしいんですが(笑)、

MINI友がいなくて好きを共有できない!という方もたくさんいると思うので、今後はもっとフランクに京介くんについて語り合える楽しい場所にしていければいいなというのが運営の課題、目標です。

藤牧京介の歌声に魅せられてファンに!

センイルJAPANスタッフ:藤牧京介さんのファンになったのはいつごろですか?きっかけも教えてください!

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん3人それぞれ違うのですが…

Aさん:私は日プ2のオーディションが始まった頃がコロナ禍だったので、

退屈しのぎでたまたま見つけたオンタクト能力評価を見ていた中で 『愛してるのに、愛せない』を歌っている京介くんを見つけて、

 

その歌声に衝撃を受けて オーディションを追うようになり、いつの間にか投票して応援していました。

人生で初めての推しができました。

Bさん:私はもともと日プ2を見ていなかったんですが、

たまたまオンタクトを見る機会があってその時に「え!この子うたうまい…」って思って、

そのあとテレビの生放送で「あれ!あの時の子だ!」となってはまっていきました!

Cさん:私は『花束の代わりにメロディーを』がきっかけです。

 

もともとは違うメンバーを、日プ2の前から応援していて見ていたので、絶対に他に推しは作らないぞと思っていたんですが、

花束のステージを見たときの衝撃には抗えず見事にファンになっていました。

センイルJAPANスタッフ: みなさん時期やきっかけとなったものはそれぞれでも、藤牧京介さんの「歌」に魅了されたんですね。

なにかおすすめの動画はありますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん全て見てほしいです!が、INIカバーの”First Love”は、こ!れ!ぞ!藤牧京介!な気がします。

 

また、366日(original by HY)も京介くんの透き通った声がとても心に響くので是非オススメしたいです。

 

人間的にも魅力ある、出会えて好きになってよかった推し

センイルJAPANスタッフ: 藤牧京介さんの魅力、強み、他のアイドルとはここが違う!などを教えてください!どんなところに惹かれますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん魅力はなんといってもまずは歌です!

ファンダムで京介くんの魅力は?ってアンケートをとった時も、歌が圧倒的に多いです。

みんなもちろん他にもたくさん魅力があるのは知ってるはずなのに、これ!と言われたら歌!と答えるので歌以外で…とアンケートをとりたいくらいです(笑)

京MINIは京介くんの歌に誇りを持っていて、私たちも「京介くんの歌をたくさんの人に聞いてほしい」「日本に、世界に京介くんの歌声を広めたい」という気持ちで常にいます。

歌以外の京介くんの魅力もたくさんあります!

歌声から大好きになりましたが、京介くんを知れば知るほど、内面もすごく素敵で人間性も大好きになります。

京介くんの周りには自然と人が集まってくるとよく話がでるほどです。

人間的にもすごく魅力のある素敵な人です!

センイルJAPANスタッフ:藤牧京介さんを応援してきたなかで、印象に残っているエピソードはありますか?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんファンダムとして応援していたなかでのことなのですが、

初めてのセンイルに長野でカップホルダー企画を開催した時に、ご家族が来店してくださったのはとてもびっくりして嬉しかったです!

昨年のセンイルでHPを作成したのですが、ファンの方々から愛に溢れてる…

京介くんの魅力がすごく伝わる素敵なHPっていわれたことはすごく嬉しかったです。

京介くんはMINIのことが大好きで、ライブをすごく楽しみにしてくれていて、ステージの端から端まで走って行ってファンサービスしてくれます。

その姿がYouTube動画にも映っていたりと、本当に京介くんに出会えて好きになってよかったなと改めて思いました。

企画力がすごすぎる!藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんの過去の誕生日企画をご紹介!

センイルJAPANスタッフ:これまでにさまざまな誕生日イベントなどを開催してきたかと思うのですが、どんな企画が盛り上がりましたか?

2023年 47都道府県広告🚃

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん:昨年開催したセンイル47都道府県広告は念願の企画だったので運営としても嬉しかったですし、

広告に謎解きも掲載したのですが、全国のMINIのみなさんに楽しかったと喜んでもらえました。 

※こちらは他社様サポートの企画となります。

「北は北海道・東北エリアから南は九州・沖縄エリアに、藤牧京介さんの駅広告を掲載されたそうです😳❣️

謎解きに参加した方には、藤牧京介さんのイラストがプレゼントされました🐶💙

思わずクスッと笑ってしまうような、藤牧京介さん語録をLINEスタンプ風にしたそうです😍✨

 

2022年 & 2023年  アイスクリーム店コラボ企画🍨🩵

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん1年目、2年目に開催したアイスクリーム店さんとのコラボは、夏生まれ甘党の京介くんにピッタリな企画だったと大反響いただきました!

「2022年と2023年のお誕生日には、アイスクリームテントのコラボ企画を開催されたそうです✨

先着特典にクリアトレカを準備されただけでなく、オリジナルアイスクリームまで🍨💘」

「2023年にはアイスに加えて、クレープが食べられる店舗もあったそうです🍫

京MINIさんなら必ず行きたいイベントのひとつだったのではないでしょうか!!🥺」

 

※こちらは他社様サポートの企画となります。

2022年 花火打ち上げ企画🎇

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん花火の打ち上げもINIファンダムとしては初の試みで当時は他でもあまりやられてない企画だったので、

「花火打ち上げるの!?藤牧界隈すごい!」と当時は喜んでいただきました。

※こちらは他社様サポートの企画となります。

「2022年のお誕生日には、なんと地元の長野県で藤牧京介さんをイメージした花火が打ち上げられたそうです🎆

当日の様子はYouTubeにて放映されました👏✨

なかなか思いつかないアイディアを形にして実現されていて、さすがです…!!」

「𝗛𝗔𝗣𝗣𝗬 𝗞𝗬𝗢𝗦𝗨𝗞𝗘𝗗𝗔𝗬 𝟮𝟬𝟮𝟰」の見どころをお届け!

センイルJAPANスタッフ:今年はどんなお誕生日企画を?

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん今年のセンイルも盛り上げていきますよー!!

今年は1年目、2年目のセンイルとはまた違った、京介くんにぴったりな新しい企画を計画しています。

京MINIだけでなく全国のたくさんのMINIの方にも楽しんでもらえたら嬉しいです!

あとは、京MINI待望の長野県での企画も計画していて、ちょうど誕生日が夏のお盆の時期なのでたくさんの方に見てもらって、楽しんでもらえたらいいなと思ってます。

京介くんにも喜んでもらえる企画だと…思います!

※尚、他社様サポートの企画となります。

駅広告

2024年は、東京・大阪・北海道・愛知・福岡の5都市で駅広告を実施されます🚃🎶

駅広告を見に行かれた方は、認証タグ「#藤牧京介くん誕生祭2024」をつけて、ぜひSNSでシェアしてくださいね😍

大型ビジョン

さらに!クロス新宿ビジョンにて、大型ビジョン広告が放映されます🌟

今年は「京介くんの歌に出逢う"プレイリスト"広告」というテーマ…どんなものか気になりませんか?!😍

ぜひ足を運んで、確かめに行ってみてください🏃‍♀️💨

ライトアップ

神奈川・愛知・大阪・福岡にて、ライトアップイベントを開催されます💡

藤牧京介さんが、作詞に携わった「Ferris Wheel」にちなんで、観覧車のライトアップもあるそうですよ🎡✨

見逃すわけにはいかない企画です🤔

長野企画

藤牧京介さんの出身である長野県で、3つの企画を開催されます👏

  • しなの鉄道 広告
  • コメダ珈琲ベイシア佐久平店限定 コラボ企画
  • 大型メッセージボード企画

推しの地元で開かれる、素敵で豪華なイベントとなっています🌟

JOYSOUND

カラオケ「JOYSOUND」にて、対象の曲を歌うとお祝いCMが見られる企画も📺✨

歌好きな藤牧京介さんにぴったりな企画ですよね!🎤

全国の約4,500店舗で開催されるそうです😳

カップホルダー配布

全国15都市 16店舗でカップホルダー配布企画も実施されますよ🥤

カップホルダーのデザインは青を基調に、藤牧京介さんのお写真が使われています😍

先着特典にはステッカーとクリアしおりを準備されたそうです☺️

ネットプリント

広告やイベントに直接足を運べないという方は、ネットプリントで一緒にお誕生日を盛り上げましょう🍰

ガーランドなどでお部屋を飾れば気分が上がっちゃいます✨

アイコンフレーム

SNSでもお誕生日を盛り上げていきましょう🥳🥂

アイコンを見れば、一目で京MINIとわかるはず…💙

リワード

今回のお誕生日企画にご支援いただいた方々へのリワード品です🩵

てぬぐいタオルやクリアボトルなど、夏に大活躍するグッズばかり…!!

そして何よりもかわいすぎるデザインで、思わず欲しくなってしまうものばかりです😭✨ 

誕生祭特設ホームページ

誕生日企画の詳細などが掲載されている特設ホームページです💻

なんといっても見どころは、このひとページで藤牧京介さんの魅力が全部わかってしまうのでは?!と思うほど、

細かく紹介されている「藤牧京介君魅力紹介ページ」😳💘

まだ見ていない方は、いますぐチェックしてみてください🌟

メッセージアルバム 

 

今年もメッセージアルバムをご準備されるそうですよ😍

どんなメッセージアルバムに仕上がるのか…楽しみですね🤭💘

⚠️動画は2023年のメッセージブックとなります。

カウントダウン

 

タグイベント

  

まとめ

今回は、INI 藤牧京介さんのファンダム「藤牧界隈/藤牧京介FANDOM」さんにお話を伺いました👏

SNSやオープンチャットを活用しながら、藤牧京介さんの情報発信などを行う藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん!

藤牧京介さんを応援したいという気持ちはもちろんのこと、一緒に応援する京MINIのみなさんとどう盛り上げていくか、

ということをとても熱心に考えられているファンダムさんという印象を受けました。

毎年行われているお誕生日企画も京MINIのみなさんが楽しめる、藤牧京介さんに関連した企画ばかりです☺️💙

ぜひこの先の応援やお誕生日も、藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんと京MINIのみなさんで盛り上げていく、素敵な関係でいていただきたいと心から感じました。

これからも、藤牧京介さんのご活躍、そして藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさんのご活動を心から応援しております⭐

藤牧界隈/藤牧京介FANDOMさん、この度はインタビューを受けていただき、ありがとうございました!

センイルJAPANにお任せ!

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイルJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイルJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

★センイルJAPANのSNS情報★

センイルJAPANでは、「X」「Instagram」「TikTok」でのSNS配信も行っています♪

センイル/応援広告の情報のみならず、俳優やアイドルの情報、お得な情報も配信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね^^ 

X(@birthday_ad_jp)

センイルJAPANの情報をイチ早く得たい!」という方は、Xをフォローください♪

Xでは、実施中のセンイル/応援広告の告知や、弊社が毎週更新しているアイドルや俳優などのブログ公開の情報をイチ早くお届けいたします^^

キャンペーンの情報なども配信していますので、お見逃しなく!

Instagram(@birthday.ad.jp)

画像でわかりやすく情報を得たい!」という方は、Instagramをフォローください!

Instagramでは弊社が毎週配信している、俳優やアイドルのブログのポイントとなる内容を画像でわかりやすくお届けしています♪

実施されたセンイル/応援広告もご紹介していますので、ご検討中の方は参考にしてみてください!

お気に入りの投稿は「保存」していただくことで、いつでも見返すことができます^^

TikTok(@birthday.ad.jp)

時短重視!動画で素早く情報を得たい!」という方には、TikTokのフォローがおすすめです♪

@birthday.ad.jp 私たちの推し活に対する想いです😄同じ想いを持った皆さんと繋がれることがこれからも楽しみです!#推し活 #KPOP #オタ活 #センイル広告 #センイル広告エージェンシーjapan #韓国 #日本 #韓国情報 ♬ POP! - NAYEON

TikTokでは、センイル/応援広告に関する情報やブログの情報を動画でわかりやすく解説しています^^

短い動画なので、朝のちょっとした時間などに見ていただけます♪

今後もSNSを通じて、さまざまな情報を発信していく予定です!

最新情報をお見逃しのないよう、ぜひフォローもお願いいたします^^