【BTS9年の歩み】BTSを支えたファンダムのセンイル・応援広告活動/9周年記念イベントをご紹介♪

【BTS9年の歩み】BTSを支えたファンダムのセンイル・応援広告活動/9周年記念イベントをご紹介♪

2022年6月で「BTS」が9周年を迎えます!!

今では韓国だけに留まらず、グローバルに活躍し続ける「BTS」

これまで数々の偉業を成し遂げてきた彼らの活躍の歴史とそれを支え続けたファンダムのセンイル/応援広告をご紹介します!

また、9周年を記念して開催予定のカフェイベントもご紹介しますので、ARMYの皆さんは、ぜひこの記事を参考にしてイベントに足を運んでみてくださいね♪

今後、メンバーの誕生日やデビュー記念などに「センイル広告などの応援広告を出したい!」と思われた方は、

LINEで無料相談等を行っておりますので、ぜひ私たちセンイル広告エージェンシーJAPANにご相談ください!


BTS年表

今となっては世界中で大活躍しているBTSですが、過去どのような道を歩んできたのでしょうか?

圧巻のパフォーマンスで世界中を席巻しているBTSについて改めて振り返ってみましょう!

【BTS年表】

2013年06月

BTSデビュー

Big Hitエンターテインメントからデビューを果たしたBTS。同事務所の創立者パン・シヒョクは、BTSのメンバーを集めるためにオーディションを開催し、約3年間の練習生活を経て、見事デビューを果たしました!

本格的なヒップホップスタイルで売り出した彼らは、2000年代初期に流行した「ヒップホップ戦士」という言葉を復活させたほど人気を集めました。

また、国内の音楽アワードで5つの新人賞を獲得する などデビュー当時から注目を集めていました。

その後、2013年12月には、日本デビュー前にも関わらず日本で初めてのショーケースライブを行い、約4万6000人以上の応募人数となるなど、今と変わらず超プレミアライブでした(^○^)

https://images.app.goo.gl/iCBzu1EWBBLnRLyW9

2014年6月

日本でメジャーデビュー

韓国でのデビューからわずか9ヶ月で出したシングル「NO MORE DREAM」で日本メジャーデビューすることを発表!

その後、デビューから1年後の2014年6月に待望の日本メジャーデビューを果たしました^ ^

また、2014年には、BTSの代表曲の1つ「Boy in Luv」をリード曲としたアルバム「Skool Luv Affair」がビルボードの「ワールド・アルバム・チャート」で3位を記録し、BTSとしては初の世界アルバムチャートにランクインしました!

https://images.app.goo.gl/ZzUFBLJCPPK2ASdy6

2015年5月

韓国の音楽番組で初の1位を獲得

その後、少しずつファンを増やし続けていったBTSでしたが、成功への道は決して順調続きではありませんでした。

2014年8月に、3枚目のアルバム「DARK&WILD」を発売しましたが、販売実績にはそれほど直結していませんでした。

しかし、伸び悩んでいたBTSの転機となったのが2015年4月にリリースされた3枚目のミニアルバム「花様年華」!

このタイトル曲である「I Need U」が人気を集め、5月に放送された韓国の音楽番組「THE SHOW」でデビュー以来初となる音楽番組での1位を獲得しました!

https://images.app.goo.gl/RCqHXcH6ENNuATYh8

2016年12月

アジア最大のアワードで7冠を獲得

CJ ENMが主催する「2016 Mnet アジアン ミュージック アワード(MAMA)」で、大賞である「アーティスト・オブ・ザ・イヤー賞」を獲得。

他にも、「アルバム・オブ・ザ・イヤー賞」や「ベスト・ダンス・パフォーマンス 賞」など、7冠を獲得したBTS!

デビューから3年、決して順調な道のりばかりではありませんでしたが、ついにアジアで人気のすごさを見せつけました!

https://images.app.goo.gl/UYVXi1yAZv7xWvmN7

2017年5月

音楽賞の最高峰「ビルボード・ミュージック・アワー」で快挙を果たす

アジアでの人気を証明したBTSの勢いはとどまらず、ついに「ビルボード・ミュージック・アワード」で、6年連続受賞のジャスティン・ビーバーを抑えて、「トップ・ソーシャル・アーティスト賞」を受賞!

これは、KーPOPグループとして初となる快挙となりました!

https://images.app.goo.gl/6yjEoKWBuEBfjkLX6

2018年09月

国連総会でのスピーチ

ユニセフのグローバル・サポーターでもあるBTSは、9月にニューヨークの国連本部で世界中の若者たちに向けてリーダーのRMが「自分自身を語ろう」というメッセージとともに、スピーチを行いました!

https://images.app.goo.gl/DGtD8gjLyZCyhpsQ9

また、同年11月には、BTS初のドキュメンタリー映画がイベント映画として歴代1位の興収を記録。

世界最大のチケット販売業者StubHubが発表した「2018年に最も売れたアーティスト10人」のランキングでは、エド・シーランに次ぐ2位に輝くなど、多くの場面で世界での人気を証明しました!

2019年02月

グラミー賞に出演

第61回グラミー賞」にプレゼンターとして登壇したBTS!

3枚目のフルアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear'」が「最優秀レコーディング・パッケージ賞」にノミネートされており、受賞は逃したものの 、韓国のアーティストとしては初めてこのステージに立ち、世界中にBTSの存在を知らしめました(^○^)

また同年5月にLAのローズボールスタジアムからスタートしたワールドツアーでは、全世界62公演を行い、206万人を動員。

他にも、“夢の舞台”と呼ばれるイギリスのウェンブリースタジアムでは、2日間の公演で12万人のファンを熱狂させました!

https://images.app.goo.gl/YRGntfm4qRQz3mGa9

2020年08月

「Dynamite」が大ヒット

2020年8月に、初となる英語曲「Dynamite」をリリース!

コロナパンデミックが起きている中、明るくポジティブな楽曲は多くの人々から支持を集めました♪

また、ダンスの振り付けもキャッチーでマネして踊る人が増え、さらに楽曲も盛り上がり、「ビルボードHOT100」では1位を獲得するなど世界中で大ヒットしました!

2021年05月

「Dynamite」に続いて「Butter」も大ヒット

2021年5月21日にリリースしたデジタルシングル「Butter」も大ヒット!

発売日初週から7週連続で「ビルボードホット100」の1位を獲得し、MVは公開から24時間で1億820万回再生を突破するなど、大記録を更新!

なんと、YouTube史上最大としてギネス記録にも認定されました♪

2021年09月

2度目の国連演説!異例となるステージ披露も

2021年9月には、3年ぶり2度目となる国連本部でのスピーチを行いました。

「未来」をテーマに進められた演説では、リーダーのRMが、

(新型コロナウイルスの影響で)世の中は止まったと思ったが、少しずつ前に進んでいる

可能性と希望を信じれば、予想外の状況でも道を失うのではなく、新しい道を発見することができると信じています」と訴えました。

また、異例の国連本部でのパフォーマンスも大きな反響を呼びました!

2022年04月

グラミー賞で3年連続パフォーマンスを披露!

2022年4月4日に開催された『第64回グラミー賞』授賞式にて、BTSはパフォーマンスアーティストとして参加!

2019年にはプレゼンターとして出席し、2020年にはリル・ナズ・Xとのコラボを実現。

2021年には、ソウルの夜景をバックに「Dynamite」のパフォーマンスを披露し、3年連続のパフォーマンスとなった今回は「Butter」を披露!

惜しくも受賞とはなりませんでしたが、 トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」やジェームズ・ボンドを彷彿とさせる、スパイ映画のようなステージを披露し世界中を魅了させました♪

https://images.app.goo.gl/QZuBEmDpdvV2VjyF6

BTSファンダムさん特集!

ここからは、過去にBTSのファンダムさんが行われた超豪華なセンイルイベントをご紹介します!

これを見ると、ARMYの方の熱い思いや、ファンとして推しアイドルに何ができるのかを考えさせられるとても素晴らしいイベント企画を知ることができますよ♪

皆さんもぜひ、これからご紹介するファンダムさんのTwitterで、各イベント情報やBTS最新情報をチェックして、イベントに参加してみてはいかがでしょうか(^○^)

【らじもらら企画さん】花火イベント

最初にご紹介するのは、らじもらら企画さんが行っている超豪華「JIMINセンイル花火イベント」

今回は、実際にらじもらら企画さんにお話を伺い、貴重なお写真や花火イベント秘話までをお聞きすることができました(^○^)

ジミンペンだという、らじもらら企画さんが、開催されている「JIMINセンイル花火イベント」は、2020年から毎年開催されており、今年で3年目なんだとか!

JIMINさんのファンだけでなく、他のメンバーファンの方々も有志企画として参加し行われた花火イベントは、カップホルダーイベントでの売上を資金としているそうです。

以前には、私たちセンイル広告エージェンシーJAPANにカップホルダー制作を依頼してくださり、その売り上げを花火イベント開催の資金にされているとのことで、花火イベントだけでなく、ARMYの方に喜ばれる活動を数多く行われています♪

提供:らじもらら企画さん

この「JIMINセンイル花火イベント」開催のきっかけとなったのは、コロナ禍で花火大会が次々と中止になっていることでした。

らじもらら企画さんが、テレビのニュースを観ていた際に、コロナの影響で沢山の花火大会が中止となり、花火師さんたちが大変な状況にあると知り、JIMINセンイルで何かお役に立てないか・・・と考え、

BTSのメンバーが寄付などの慈善行動を積極的に行う優しいメンバーだということを踏まえ、日本のARMYだけで、日本人らしいセンイルイベントは何かと考えたときに「花火」を打ち上げるという案を思いついたそうです!

花火会社の方にも、その旨を伝えたところ、「少しでもお役に立てれば」という思いと、「やはり花火は日本らしい」という点から、他の花火師の方々にも声をかけ協力していただき実現となった花火イベントなんだとか!

このように、BTSメンバーが大切にしている「慈善行動」にARMYの方々も賛同し、実行される姿にはとても感動しました( ; ; )

また、ARMYの方々のBTSに対する熱い思いが、コロナ禍で大変な思いをされている方々の役に立つ行動にもつながっているということは、素晴らしいことだと思います。

この花火イベントは、ARMYの方だけでなく、多くの方々の記憶に一生残る思い出になっているのではないでしょうか(^○^)

沢山のイルアミの愛が夜空に打ち上がる瞬間は、想像しただけでも、鳥肌が立ちますよね♪

なお、花火の打ち上げ場所に関して、コロナを懸念しての活動は最優先事項ということで、人が集まってしまう事を避けるために、1回目から、皆さんにはお知らせしていないということです。

今年も「JIMINセンイル花火イベント」が10月13日に開催される予定ですので、ぜひ気になった方は、らじもらら企画さんのTwitterをフォローして最新の情報をゲットしてください!

らじもらら企画さんのTwitter:

らじもらら企画さん、今回は貴重なお話、本当にありがとうございました。

【SUGA JAPAN FANBASEさん】ライトアップイベント

 次にご紹介するのは、SUGA JAPAN FANBASEさんが開催された迫力ある「ライトアップイベント」

今回は、実際にSUGA JAPAN FANBASEさんにお話を伺い、貴重なお写真やライトアップイベントまでのお話をお聞きすることができました(^○^)

昨年11月に発足したばかりだという、SUGA JAPAN FANBASEさんのファンベースは、SUGAさんの誕生日である3月9日までイベント準備期間が短かった中で、ライトアップを開催されました!

提供:SUGA JAPAN FANBASEさん

他にも、寄付活動や各国ファンベースの方と目標を立ててのストリーミング応援など、さまざまな活動をされています♪

以前、行われた名古屋でのライトアップイベントでは、準備期間が短かった中でも、何かお祝いできないか・・・という思いから、ライトアップイベントを企画されたんだとか!

SUGA JAPAN FANBASEさんは、

普段目にしているライトアップが、その日だけは推しのお祝いの為にライトアップされているのは、ファンの方もきっと喜んでくれると思って準備させていただきました!

とおっしゃっていました♪

このように、推しアイドルを祝うために少しでも何かできないかと考え、多くのファンの方々に喜ばれる企画を開催されるのは、とても素晴らしいことですよね(^○^)

とても迫力のあるライトアップで、ARMYの方だけでなく、通行人の方など多くの方々の印象に残る素敵なライトアップになったのではないでしょうか♪ 

来年に向けては、早めに企画を始動して動画や広告等も考えておられるとのことでしたので、ARMYのみなさんもぜひ、SUGA JAPAN FANBASEさんのTwitterをフォローして、最新の情報をゲットしてください♪

SUGA JAPAN FANBASEさんのTwitter:

 SUGA JAPAN FANBASEさん、今回は、貴重なお話、本当にありがとうございました。

【パクジミンJP応援団 ☽ With Youさん】街頭ビジョン&福岡タワー/札幌テレビ塔点灯

最後にご紹介するのは、パクジミンJP応援団 ☽ With Youさんが企画された全国各地の街頭ビジョンでのセンイル広告や福岡タワー/札幌テレビ塔での点灯イベントです!

 今回は、実際にパクジミンJP応援団 ☽ With Youさんにお話を伺うことができました♪

パクジミンJP応援団 ☽ With Youさんは、ジミンさんの誕生日を祝うためのセンイル広告を2020年に東京と大阪の街頭ビジョンに出されており、

2021年には、東京・愛知・大阪・福岡・沖縄の5都市の街頭ビジョンと、福岡タワー/札幌テレビ塔でのライトアップを開催されています!

 このように、全国各地の街頭ビジョンで推しであるジミンさんの誕生日を祝うためのセンイル広告を出されています♪

2020年にセンイル広告を出された際には、

日本でもジミンちゃんのセンイルをお祝いしたいのと、彼のダンスや歌声を少しでも多くの人に知ってもらいたい

という思いから東京と大阪に街頭ビジョンを出されたんだとか!

その後、日本でもセンイル広告などのお祝いが浸透してきたことから、

日本でもこんなにお祝いされているんだよ、日本でも人気なんだよ

ということをさらに世界に向けて発信するために、たくさんのファンの方と共に広告箇所を増やし、福岡タワーや札幌テレビ塔でのライトアップを企画されたそうです♪

このように、全国の街頭ビジョンだけでなく、福岡タワーや札幌テレビ塔でのライトアップイベントも開催されており、ARMYの記憶に一生残るような素敵なイベントを企画されています!

さまざまな活動を通して、パクジミンJP応援団 ☽ With Youさんは

ジミンちゃんから貰っている沢山の愛を、見返りも何もなくただ愛だけで返したい気持ちが集まってセンイル広告があるんだなと思います!

とおっしゃっていました。

ARMYの方々の熱い思いを受けて、BTSは世界中で活躍しているんですね♪

また、パクジミンJP応援団 ☽ With Youさんのセンイルイベント活動は、海外のニュースでも取り上げられました!

引用元

日本のARMYの思いが、本当に世界中へ届いているんですね(^O^) 

パクジミンJP応援団 ☽ With Youさんは、Twitterを通して、センイルイベントやBTSの最新情報などを随時発信されておりますので、ARMYのみなさんも、ぜひフォローして貴重な最新情報をゲットしてくださいね♪

パクジミンJP応援団 ☽ With YouさんのTwitter:
パクジミンJP応援団 ☽ With Youさん、今回は貴重なお話、本当にありがとうございました。

開催予定のカフェイベントをご紹介!

ここからは、今回のBTS9周年を記念して行われるイベントカフェについてご紹介します!

お近くにお住まいのARMYの方は、ぜひ足を運んでBTSの9周年イベントを楽しんでくださいね♪

東京 新大久保

 

カップホルダーイベント
    • 【場所】KPOP DJ  CAFE
    • 【住所】不明
    • 【期間】6月11日〜6月13日
    • 【お店のTwitter】@idolcafe_ic

 

東京 鎌倉

カップホルダー・センイルイベント
      • 【場所】セルフフォトスタジオ Stellina 鎌倉
      • 【住所】〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町14−6 ウランブル鎌倉 2階F号室
      • 【期間】6月10日〜6月13日
      • 【お店のTwitter】@studio_stellina

 

過去に行ったセンイル広告まとめ

ここからは、センイル広告エージェンシーJAPANで、実際に行ったBTSのセンイル広告をご紹介します!

これまで、日本の街頭ビジョン広告、韓国交通広告、インスタ広告やYouTube広告などのSNS広告で、BTSメンバーの誕生日などを祝う広告を掲載してきました♪

今後、BTSメンバーの誕生日やデビュー記念に合わせて、センイル広告/応援広告を出したいと思われている方は、参考にしてみてくださいね(^O^)

センイル広告/応援広告に関し、「こんなことできないかな?」「どんなお祝いがいいか悩んでいる」という方方は、LINEにて無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください!

街頭ビジョン

今回、ご紹介する街頭ビジョン以外にも、日本全国に街頭ビジョンがございますので、他の媒体も気になった方はこちらをご覧ください!

JIMIN 

2020年10月に東京・ユニカビジョンにてJIMINさんの誕生日を祝うセンイル広告が出されました!

1番人気の媒体であるユニカビジョンで出したセンイル広告は、大型ビジョンで60秒の映像が流れるため、インパクト抜群で迫力がありますよね♪

また、2021年には、新宿ネコで有名なあのクロス新宿ビジョンにもセンイル広告が出されました!

このように、さまざまな広告媒体でセンイル広告を出すことができます♪

JIN 

また、2020年12月には、JINさんの誕生日をお祝いしてユニカビジョンでセンイル広告が出されました!

人通りも多く、大迫力の映像が流れているため、推しの誕生日をより多くの人に発信できると思います(^○^)

V 

他にも、2021年12月にはVさんの誕生日を記念してユニカビジョンでセンイル広告を出されました!

J HOPE

2021年2月には、J HOPEさんの誕生日を記念し、

東京/ユニカビジョン、大阪/トンボリステーション、愛知/栄ナナイロオーロラビジョン、千葉/ビスビジョン幕張、福岡/博多どんたくビジョン、沖縄/船橋屋ビジョンにてセンイル広告が出されました!

このように、全国各地でセンイル広告を出すことができます。 

交通広告

今回、ご紹介する交通広告以外にも、日本や韓国で出すことができる広告媒体が各地にございますので、他の媒体も気になった方はこちらをご覧ください!

 

RM

こちらは、2021年9月にRMさんの誕生日を記念して、韓国の「龍山工業高等学校前」というバス停に出されたセンイル広告です!

HYBE事務所近くのバス停なので、本人に見てもらえる確率も上がります♪

このように、韓国で広告を出す際には、事務所近くのバスシェルターや地下鉄広告に出すのが人気となっています(^ ^)

JIN

こちらは、2021年12月にJINさんの誕生日を記念して、韓国の江南区庁駅で出されたセンイル広告です!

CMモニターとなっているので、明るく、目立つ広告になっており、通行人へのインパクトも抜群です♪

V

こちらは、2021年12月にVさんの故郷である「大邱市 半月堂駅」で出されたセンイル広告です!(日本でも街頭ビジョンが出されました!)

このように、推しアイドルの生まれ故郷でセンイル広告を出される方も多くいらっしゃいます(^○^)

故郷にセンイル広告を出せるのはとっても貴重で素敵なことですよね♪

J HOPE

こちらは、2022年2月にJ HOPEさんの故郷である「光州市 錦南路4街駅」で出されたセンイル広告です!

他にも、弘大、合井駅、日本のユニカビジョンでもセンイル広告が出されました^ ^

弘大で出されたデジタルサイネージは、大画面でとても迫力がありますよね♪

SNS広告

今回、ご紹介するSNS広告に関して、詳しい詳細を知りたい方はぜひ、こちらをご覧ください!

SUGA

こちらは、SUGAさんの誕生日を記念して、インスタのストーリーズで出されたセンイル広告です!

街頭ビジョンや交通広告に比べ、価格も安いため気軽にセンイル広告を出すことができます♪

JUNGKOOK

こちらも、JUNGKOOKさんの誕生日を記念して、インスタのストーリーズで出されたセンイル広告です!

JIN

こちらは、JINさんの誕生日に際し、インスタのフィード広告で出されたセンイル広告です!

ストーリーズでのセンイル広告とは違い、さまざまなデザインのセンイル広告を出すことができます♪

V

 こちらは、Vさんの誕生日を記念して、YouTube広告で出されたセンイル広告です!

YouTubeのユーザー数はインスタ広告より圧倒的に多く、応援広告に興味があるユーザー(アイドルファン)に見てもらいやすくなります♪

ジミン

こちらは、ジミンさんがドラマのOST(挿入歌)を歌われることを記念して出されたインスタでの応援広告です!

このように、誕生日を祝うセンイル広告だけでなく、推しアイドルのさまざまな記念すべき日を祝うこともできます(^○^)

まとめ

これまで、BTS年表でBTSの功績を振り返り、9周年を記念して開催されるイベントやファンダムさんがこれまで企画された貴重なイベント秘話などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

BTSが世界的に活躍している裏には、素晴らしいARMYの方々の支えがあると思います(^○^)

ファンダムさんたちの熱い思いや、貴重なお話を聞くことができ、BTSがどれだけファンの方々から愛されているのかを改めて実感することができました!

今後も、私たちセンイル広告エージェンシーJAPANでは、推し活を行うファンの方々へのサポートを行っていきたいと思います。

少しでも、センイル広告をはじめとした応援広告などに興味を持たれた方は、LINEにて無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください♪

 

センイル広告エージェンシーJAPANにお任せ!

センイル広告エージェンシーJAPAN

今回ご紹介した事例を見て「私もセンイル広告を出してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか♪

「広告を出す勇気が出ない…」「手続きって難しくないのかな?」とお悩みの方は、一度センイル広告エージェンシーJAPANに気軽に相談してみてくださいね^^

センイル広告エージェンシーJAPANの公式LINEを登録すると、応援広告に関するお悩みを自動応答チャットが解決します!

スタッフへのチャットはもちろん、電話でも相談できて安心です♪

相談〜媒体手配〜デザイン制作〜広告実施報告までLINEだけで完結できます!

まずは是非LINEお友達登録してみて下さいね^^

 

 

instagram @birthday.ad.jp